dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと、情け無い話ですが・・。今日、事故ってしまいました。とはいえ、車同士が少々傷ついた程度でしたが。

お互いが右折同士の、信号の無い交差点での事故。
警察に何を聞かれても、あまり覚えていません。ただ、いつもと同じように、運転していた感じです。
右折同士の事故って、どうしたら、起こるんでしょう。私は、相手の車のウィンカーに気がつかなかったのですが、相手の車が右折してくるのか、直進して私の前を通り過ぎていくのか・・・。どちらにしても、自分の前を通り過ぎるまで、私は進め無いはず。
なのに、私の車の右前と相手の右後ろが、接触してしまいました。こんな事ってあるんでしょうか。
なんだか納得できません。事故ってそういう物ですか。

つまらない事ですいません。運転に自信があったので、結構ショックです。皆様、感じるままにご意見ください。

A 回答 (5件)

追加でコメントします。

#2の方も書いてますが、自信が無くなってしまったのは、実は良い事です。

というのは、なぜか事故ばかり起こす人というのがいて、性格的に傾向がはっきりしています。

今回、自信を無くした事は、あなたがそうなるかならないか、見つめ直す良い機会です。

事故ばかり起こす人って、だいたいこのような質問をしません。

で、事故が起きた事を人のせいにしたり、運が悪かった、で片付けたりします。

お祓いに頼るような人も実はダメです。

どうして今回の事故が起きたのか(例え法律上相手が悪くても)、原因を考えようとするあなたは、今後は事故をあまり起こさないと思います。

ひやっとする事が今後もあるかと思いますが、それがなぜそうなったのか、今回のように人に聞くなり、自分で考えるなりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>事故が起きた事を人のせいにしたり

どうしても、そう思いたくなりますね。ホント。毎日の通勤道路だったので、ボ~ッとしていたのかも。まあ、相手の方が警察官だったというのは、運が良かったのか・・。
すっかり締め切るのを忘れ、2度もお答えいただきありがとうございました。

事故相手の言い分はどうだったのでしょう?

直進?右折?ウインカーは?
それによってどちらの方に落ち度があったかが解ると思いますが・・・
事故が起こってからの言い分なので、自分が少しでも不利にならないように、虚偽の回答をするかもしれませんが・・・
どちらにしろあなたが前方をきちんと確認してから進めばぶつからなかったと思いますが・・・
どうでしょう?

キツイ回答ですいません。

大事故でなくて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

>前方をきちんと確認してから進めばぶつからなかったと思いますが・・・
事故って恐ろしいですね。その時の事、思い出せないんです。数台の車が通り過ぎ、ぶつかってしまった車はその最後部だった。う~ん。警察の人に細かく聞かれると、結構わからないものですね。ありがとうございました。

あなた車の右前と相手の右後ろでしょう・・・で、左右を確認した後に、相手が目の前に居たということは、相手が直進し過ぎたか、ウインカーの戻し忘れか、相手が右折すると錯覚したかのどれかでしょう。

相手が何と言ってるのか分かりませんが、相手が右折しようとしていたのなら、完全に相手が悪いと思いますが・・・。
それか、相手の右折しようとする角が、あなたの車のさらに先にあったかでしょうかねぇ。それだと、先に発進してしまった、あなたの方が悪くなるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

なんと私が悪い感じというか、相手の方は、警察の人でした。・・・・ありがとうございました。

>感じるままにご意見ください。

ということですので一つ。。

自信をなくしたのはなんともすばらしい事です。
自信がある人ほど傲慢で自分勝手な運転をしがちです。
大事故になる前にこういう事故から自分の運転を見直すよい機会になってとても(不謹慎かもしれませんが)幸運だったと思ってください。

事故は運転がうまくてもある程度は避けられないものだと思います。まして自信があるからと言って事故にならないと言う事など絶対にありえません。
これからはより慎重に運転するようになるじゃないですか。

ある一点のみに注意を払いすぎて別のところを見落としてしまう事ってあると思います。
また、集中力を切らしてぼーっと運転していたかもしれません。

ショックかもしれませんが、これをいい機会と捉えて次からの運転に生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>集中力を切らしてぼーっと運転していたかもしれません

あまりに見通しが良いところだったから、お互いに、ちょっと気が緩んでいたのかもしれませんね。
なんとなく納得がいかないのは、相手のウィンカーに気がつかなかったからかも・・・。イヤイヤ、おっしゃる通り、運転を見直す良い機会と考える事にします。

暖かいアドバイス、ありがとうございました。

問題はどこでぶつかったか?です。

右折時は、交差点の中心部分の内側を通過する事になっており、お互いがこれを守っていればぶつかりません。
あなたか、相手のどちらかが交差点の中央より向こう側を通過したから接触したまでで、それが文面からはわからないので、その辺はどうですか?
運転に自信があるなら、自分の車のボディが交差点の中心部分を超えていたかどうか、ある程度はわかるはずだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

>右折時は、交差点の中心部分の内側を通過する事になっており、お互いがこれを守っていればぶつかりません。
おっしゃる通りですよね。私の重い過ごしでかもしれませんが、相手がずいぶん内側に入ってきた気がしました。ウィンカーにも気がつきませんでした。とりあえず、左を確認し、再度右を見てから、出ようと思ったら、目の前に相手の車があった・・・。見通しも良く、交通量が少ない場所でした。それだけに、気が緩んでいたのかなあ。
早速の回答、ありがとうございました。