アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり実家と折り合いが悪く、成人する前に家を出て海外で暮らして10年以上になります。

日本に自分名義の不動産(マンション)があり、土地と全13室ある部屋のうち、7部屋は兄の名義で6室は私の名義になっています。現在12室は貸し出し中で、母と兄がマンションの1室に同居している状態です。このマンションは幼少時に父と死別したのを機に父方の祖父から建ててもらい、母が一切を管理をする形で家賃収入を生活費に充ててきました。マンションのローンなどは一切無しです。

ここで問題なのですが、私名義の不動産から発生している家賃収入を未だに母親が管理し、全て自分の利益として受け取っていることが判明しました。この家賃収入ですが、私自身には一切振り込まれていませんし、もちろん一銭も見た事がありません。以前に話を聞いた限りでは確定申告は母が毎年私名義で「私の収入」として行なっているとのこと。取引銀行や家賃収入の詳細は不明。通帳・キャッシュカード、印鑑や印鑑証明書も全て母が管理しています。また最近になって、以前に母に委任していた海外転出届が提出されておらず、実家に住民票があるままになっていることも発覚しました。

日本で家賃収入があるということで、在住国で問題になるのが心配です。ただ詳細を尋ねるも母が開示を拒否しています。海外在住という事と現在実家とはほぼ絶縁状態という事から、転出届の提出はおろか家賃収入や年々行われていた確定申告の詳細究明や母への対策方法など、どこから手をつけるべきか判断がつかず、大変困っています。

どんなアドバイスでもいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いえいえ、ただの譲渡です。



時価総額に対して兄には所得税が掛かりますが、3000万円まで控除されます。
なので、母とどうせ分かるわけですし、大した金額にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明くださありがとうございました。お陰様で進む方向が定まってきました。控除もあるとのことですので、その辺りも含めて話をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/02 09:27

じゃ~お兄さんにでも電話して、譲渡してください。


きっと喜んで名義変更進めてくれるでしょう。

ついでに、お兄さんに、そこの住所に住んでないからと、住民登録を抹消して貰えば、税金の負担もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
譲渡という手もあるんですね。譲渡として親族(母もしくは弟)に名義変更をした場合ですが、やはり売買という形になってしまうのでしょうか? そうなるとかなり大きな金額になってしまうので、相手が渋るかもしれません。

住民登録についても助言いただきありがとうございます。お恥ずかしながら兄は家から全く出ない状態なのでお願い事が出来ないのですが、抹消というのは私からも手続きが可能なものでしょうか?

お礼日時:2017/10/01 15:06

10年間問題なかったのなら問題ないでしょう。



もうない物と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも家賃収入に頼らず自活してきましたので、このまま問題がなければ親、実家共々放置したいところです…。
ただ、日本国内で発生している書類上の収入で将来こちらでの生活に影響が出ることがとても心配です。

お礼日時:2017/10/01 14:44

>確定申告は母が毎年私名義で「私の収入」として行なっているとのこと…



本来ならこのこと自体は正当な処理です。

国外在住者が国内で不動産所得などがある場合は、納税管理人が確定申告と納税を代行することになっています。
母が納税管理人となっているわけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1926.htm

とはいえ、

>海外転出届が提出されておらず、実家に住民票があるままになっていることも…

それでは、母は正規の納税管理人などでなく、息子の申告書を偽造していることになります。
税務署に対しては、あなたは元の住所に住んでいることになっています。

>日本で家賃収入があるということで、在住国で問題になるのが心配…

それはその国の法律がどうなっているかによります。

>確定申告の詳細究明や母への対策方法など、どこから手をつけるべきか…

一時でも帰国されることがあるなら、税務署に実情を説明して指示を仰ぐのも一つの手です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
納税管理人についてですが、今までに正式な届け出をした記憶はないです。住民票が実家のままになっていることから、私がまだ日本に住んでいると言うことにして申告しているんだと思います。現在住んでいる国では海外に不動産、口座や収入がある場合は申告が必要なようです。
残念ながらしばらくは一時帰国の予定が無いため、こちらから出来る事をまた調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/01 14:21

弁護士に相談するのがいいです。

母親が多分その不動産を複数名義人にして例えばあなたと母親とかにして利益一人じめしてるかも。固定資産税も母親払っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
名義自体は私のみで、他の部屋や土地も含めて母が名義人になっているものは一切無いです。固定資産税は確かに母が支払いしているようです。

お礼日時:2017/10/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!