【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

試合で厳しい球をイースタングリップに持ち変えて取ろうとするとアウトしてしまいます。あと、前に落ちた球はサイドに振れません。どうコントロールしたら良いですか?
あと、単純にボレーが下手くそで、すぐミスってしまいます。何を意識したら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

「イースタングリップに持ち変えて」というところで、時間的に余裕がなくなってしまうのではないでしょうか。

右利きの場合、持ち替えるときのラケットを持っているのは左手です。
テイクバックと同時に左手でラケットを支えて、テイクバック完了の時には持ち替えも完了です。

テイクバックの時間が取れないほど速いショットであれば、持ち替えは不可能ですから、そのままのグリップで対応するしかありません。

持ち替えにもたもたしているのであれば、テイクバックと同時にするようにします。

「前に落ちた球」の意味が良く分かりませんが、「サイドに振れない」というのは、インパクトの時に打ちたい方向にラケット面が向いていないからです。
トップスピンでも、フラットでも、スライスでも、打つ前に「どこに打つのか」を考えて、そのように打つしかありません。
あとは正しく打てたかどうかです。

ボレーに関しては、とにかく「ノーバウンドで打つ」ということと、「自分が思った方向へ打つための面作り」を意識することです。

ボレー・ボレーの練習をすることで感覚は良くなります。
    • 0

硬式をしています。

厳しいボールをアウトしてしまう原因は、ラケットが上に向き過ぎているか勢いよく打ち過ぎているのかもしれないです。

ディフェンスの時は時間を稼ぐためにスライスやルーブボールを使って真ん中に戻れるようにしてます。勢いよく打たなくても合わせるように打つのでも十分だと思います。

ボレーはスイートスポットで正確にとらえることと力を伝えるタイミングを合わせることだと思います。
ラケットを振ったらスイートスポットに当てるのは難しいのでボールの後ろにラケットをセットして打つ瞬間に押し出しといいと思います。あとはタイミングを合わせて力を伝えるだけです。
やってみてください!
    • 1