アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月二人目を出産します。
上の子は女の子で今幼稚園の年少さんです。
切開なので日にちも決まっていて、今は娘のいない時間に
BABYを迎える準備をしています。
よく二人目は上の子の時に比べて、余裕があるよとか
聞くのですが、実際どんな感じでしたか?
と、いうのも上の子の出産から3年半、しかも里帰りだったので新生児との生活ってどんな感じだったかなと。
今回のように上の子がいて、園に通わせながら、基本的には
パパ(帰りは遅いです)の手伝いだけで乗りきれるのか。
(実家の母が週1回は手伝いにきます)
上の子の時のは「なんで泣くの?何して欲しいの?」と
里帰りにも関わらず夜中泣きっぱなしの赤ちゃんに
イライラしたりして、周り(両親、パパ)にも
当たってしまっていたので今回、精神的に少しは余裕が
出来るのかなといろいろ心配です。
パパは洗濯、買い物、掃除を週末に、毎晩食器は洗濯機に
入れるくらいはしてくれるとは思いますが
娘の弁当作りや夜ご飯を作ったり、二人の子供を見たり・・・
一人目のとき里帰りながらも生活自体赤ちゃんだけ
でいっぱいで
まったく余裕がなかった私なのですが
少しくらいは成長しているものでしょうか。
経験談など教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

結論からすると,「なんとか乗り切れます」



私は,上の子が1歳9ヶ月のときに下の子を出産しました。産前産後の3ヶ月間「保育に欠ける」要件を満たして保育園に9時から4時まで見てもらっていました。

産後は退院したその次の日から赤ちゃんが寝た瞬間に保育園に迎えに行ってました。連れて行くのはさすがにイヤだったので。(でも,連れて行ったこともありましたが)

実家の母も来てくれなかったし,主人も忙しく,週末にしてもあまり手伝ってくれませんでしたので,
家事はすべて私でした。
それでも,何とかなるものです。

ただ,「帝王切開」だと,産後どのような状態かわからないのですが。

産後ムリをすると,更年期に大変だよ!!ってみんなに言われますが,そのときはなんとか乗り越えられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんとか乗り切れます」このお言葉とってもありがたいです!更年期・・・怖いけど、今目の前にあるものこなして行くしかないんですよね(~_~;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:46

二人目ってホント楽ですよ。

私は年子で上の子が1歳の誕生日前に下の子を出産。もちろん二人とも里帰りしてません。
もちろん昼間もふつうに洗濯、家事すべて自分でしましたし。主人の休みの日に買い物に行きましたよ。最初の子供は何をどうしたらよいかって解らないところも多いですが、二人目は大体解ります。
そして心強いのは上の子ですね。もう年少さんですから、赤ちゃんにも興味が出ますのでそれを逆手に取って何かと手伝ってもらえますよ。
たとえばオムツを持ってきて?とか洗濯物干す間泣かないか見ていてね。もし泣いたらいい子、いい子してあげてね。など。ミルクが終わったらほ乳瓶を流しに置いてきて。おしりふきを持ってて。などいろいろ手伝ってもらえること沢山ありまよ。なので上の子に手伝ってもらという事もできますし。そんなに心配しなくても何とでもなります。一人目と違い二人目は気持ち的にも余裕が出ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの余裕でますか、私にも出るといいんですが。。。娘は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、毎日お腹にキスしてくれます。少しくらい赤ちゃん返りもあるかもしれないけど、娘と二人乗りきっていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:48

私も上の子の時はテンテコマイでした。

一日中泣いている子で、1才半までほぽ毎日、夜泣きを一時間くらいしていたので…

で、下の子にオシャブリを使いました。

夜中ミルクで起きてもパクッ!とオシャブリでごまかし、ミルクを作るのですが、疲れのせいで(言い訳ですが…)そのまま寝てしまい、下の子もオシャブリに騙されてまた寝てしまったり(^_^;)
そのせいか、下の子も『夜はこんなものか(T_T)』と諦めたのか、一ヶ月目には夜中は最低でも5時間は寝てくれて楽でした(^^ゞ

下の子の時は、心に余裕。というよりも…
私の場合は、まず泣き声があまり気になりませんでした。
上の子の遊んでたり、歌ってたり、泣いてたり…その声に比べたら新生児の泣き声は、可愛いものですよ♪
だから、泣いていても忙しい時は平気で新生児を待たせられるズボラさがありました。

旦那様も協力的な方のようですし、実家が近いのであれば、昼間上の子が幼稚園の間は、実家に帰って昼寝するだけでも楽だと思いますよ。

それが無理で、やっぱり大変なのであれば、途中からでの里帰りなさってはどうですか?

結論は、私の場合はオシャブリのおかげで楽チンでした。かな(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶり一人目のときは癖にさせるのに失敗でしたが、二人目は是非つかってみたいと思います。実家ですが産んだ2週間後の運動会が終わったら、限界だったら帰るという選択肢も残しています。なるべく上の子の生活リズム変えないでいたいなんて、欲張りかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:51

お子さんの幼稚園があるから、里帰りしないのでしょうか?


実家のお母さんに、手伝いに来てもらうのは無理ですか?

二人目でしたら、赤ちゃんのお世話はそんなに心配することはないと思いますが、上のお子さんがいると大変だと思います。
ご主人の帰りが遅いとありますが、上のお子さんが寝てから帰ってきますか?
そうだったら、お風呂にはいるのが大変かな…と思います。
体力も使うし、お風呂に入っている間、赤ちゃんが泣き出したら…
私は里帰りしたんですが、戻ってきてそれが一番大変でした。
幼稚園だと時間にも追われるし、大変だと思いますが…。

私の場合、一人目の時は自宅で、二人目の時に実家で過ごしました。
一人目の時は、フラフラでした。
二人目の時に比べて、産後の体力回復が全然違いましたよ。
とりあえず、産後に無理をするとどうなるか…という事がかいてあるサイトも参考にして下さい(「床上げ」のところを読んでみて下さい)

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~seino-87/mother/mothe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子の運動会まではせっかく練習をしているので帰らないでいたいんです。二人目の産後の回復がいいことを祈って頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:53

大丈夫です。


6月に下の子を出産しました。最初の2ヶ月間はすっごい焼きもちと、状態の把握で上の子に手がかかります。が、すぐに落ち着きます。

うちも上の子はてんてこまい^^昼夜逆転だったし。下の子は楽ではなく、何を求めているのかが泣き声でもわかるのです。また、泣いても声が小さいから気にならない。

お弁当も作れるし、大丈夫です。

下の子が2ヵ月半から仕事してます。上の子は2歳。二人とも赤ちゃんですよ。
家事も育児も楽しく、きちんと出来ます。
旦那さんは朝7時から11時まで仕事なので育児の補助は期待できません。
それでも大丈夫です。
結構下の子って、上の子に手がかかった分勝手に寝てくれたりしますよ。
上の子中心でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事も育児も楽しく、きちんと出来ます。とても素敵ですね。私には無理かもしれないけれど忙しい状況も「楽しい」って言えるような心のゆとりが出来るといいなぁと思います。私よりも大変だろう状況で頑張られている方がいらっしゃるってだけでも心強いです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:55

上の子が年少の時に妊娠し、年中にあがる4月に下の子を出産しました。



皆さんのおっしゃるとおり、何とかなりますよ。
上の子で大変だった人は、下の子は楽だったと言う人が多くて(うちもその一人)、忙しいのは間違いないですが、乗り切れると思います。

ただ、産後床上げまでは大事にした方がいいと思いますよ。
出産は病気ではないですが、約1年かかって変わってきた体が一気に変化することですので、体に負担があります。
ある程度回復するまでは、無理をしない方が良いです。

その後何年も子育てをしていかなくてはいけなくて、まさに体力勝負になるわけですから、出産後の数週間無理して、その後の体調がずっと思わしくないよりも、その期間頑張って(?)体を休めることに専念してから、取り組んでいった方が結果的には良いかなと思っています。

ですから出来れば、実家に戻るかお母さんに最初の2週間位でも来てもらうか、してはどうかなと感じます。
ただ、それぞれ事情がありますから、そうも出来ないのかもしれませんね・・・

多分、上の子の時よりも動けると思います。
でも、だからと言って無理しないことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理しないと思っていても、主婦ってやることが目の前にあるのにやらないことの方がストレスになってしまうことがあって、無理しないが無理そうな私です。後半2週間は実家に帰るという選択肢も残してありますので、自分の体と相談しながら決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!