プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年亡くなった母の代わりに代襲相続をする事になりました。
亡くなった伯父の配偶者の方に、振込先に入金されたら、お礼の連絡をするのですか?
もし、するのであれば、どのように連絡するのがよいのか知りたいです。
しなくても良いのでしょうか。
他の相続する伯父や伯母、弟は、配偶者の方から影で、相続をした事が、何を聞いても言い訳に聞こえるとか、あまり良くない感じです。
49日の時、印鑑証明書と実印を持ってきてと言われたので、相続する事が法律上普通で納得されていたと思ってましたが、配偶者の方は面白くないようです。
今後のお付き合いも、考えてしまいます。

A 回答 (1件)

配偶者には相続権がないか1/2しかない等、取り分が少なくなるので、配偶者の方は面白くないでしょう(実際に看護/介護しても配偶者には相続権がなかったり、全額相続できない)

法的な権利ですから事務的に行い、<亡くなった伯父の配偶者の方に、振込先に入金されたら、お礼の連絡をするのですか?>なくなった伯父さんの霊にお礼を言い、遺族へは受け取った旨報告(お礼)をします。
    • 0
この回答へのお礼

相続は色々なケースがある事を知りました。配偶者の方に、振込先入金後、お礼の電話をしようと思います。