アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩からのため口、腹が立つ。
友達じゃねーし(笑)
メール等もため口自分からメールで仕事内容聞いてきて、あっそーはないでしょ?(笑)
基本的に私は人に対して怒らない、優しい、親しみやすいと職場では言われてますが、キレるのがめんどうなだけで、イラついてない訳じゃない、このような目上に対する、ため口は腹が立つ、さて、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

ダメです。

許してはいけません。
まともな、言葉使いの出来ない社員のいる会社をどう思いますか?品位を疑われます。信用出来ますか?態度にも現れているはずです。そんな社員のいる会社と、取引したいですか?どの様な会社か分かりませんが、先輩にさえまともな言葉使い出来なければ、取引先、お客様にもまともな言葉使い出来るわけありません。
何もキレる事はありません。社会人としての常識を教えてあげて下さい。それが先輩としての役割だと思います。余裕がある先輩像を見せて上げて下さい。
    • good
    • 0

お前がなめられてるだけだろ


嫌われるのびびってるだけの玉無しがよー
「さて、どうしましょう?」
構ってちゃんかw
ちな、たぶん私はあなたより年下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、とりあえず一回社会的にタヒだね

お礼日時:2017/10/04 12:14

キッパリ言った方がいいんじゃないですか?


「私はお前の先輩だ」とかww
    • good
    • 0

いくら年取ってもバカはバカだ。

可哀想な奴だと思いましょう。そのうち痛い目見るよ
    • good
    • 0

自分が目上の人に対して敬意を持てているのならそれでいいのではないかという意味です。

他人が出来ていないことに対して、怒りを覚えているだけ時間の無駄であり、その点であなたは大したことのない人間だとわかるという意味ですよ!笑
それを相手に教えることができると自分の力を自惚れて、なんとかしようとして、うまく出来ずにこんな所で愚痴をこぼしているあなたが大したことがないと言っています。
    • good
    • 1

>自分からメールで仕事内容聞いてきて、あっそーはないでしょ?(笑)



そりゃそうだ!

タメ口・敬語以前の問題なね。


バカな後輩と諦めて気にしない方法もあると思いますが、先輩として教育してあげるのも貴方の役目?じゃないでしょうか?

社内や貴方とのメールだけがそのようなやり取りなら、まだ笑って見過ごすことも出来るかもしれませんが、習慣って怖いもので社外にも同じようにしてしまう事があります。

また、社外の人が後輩との会話を聞いた時にどの様に思うか?


貴方の感情や後輩の為では無く、会社の為に教育することは必要だと思います。
    • good
    • 0

大別すると、①ガマンする・②改善を求める・③関与しない のいずれかになるでしょうね。


③の「関与しない」は、職場では無理でしょうから除外します。

①の場合、自分の中でできる対処になります。
 そのうち慣れるでしょう。
 ただそれがいつになるかは分かりませんし、先に堪忍袋の緒が切れる懸念はあります。
②の場合、注意することになります。
 態度を注意されるような人間は、その理由よりも批判された事実に不満が先行しがちです。
 その不満は、注意した側の人物に向けられることになります。
 これまでそうやって生きてきたので、そこは譲れません。
 ですが、理由は少し考えればわかることですし、受け手の立場も経験している筈です。
 ですから注意というよりは、理屈から認識せざるをえない方向に話をするしかありません。
 具体的には「そういう時は、わかりました。と返事をするもんだ」と、一般常識を言うことになります。

ただし「あっそー」は、タメ口というより、悪意を持って優越性を保とうとしているように見えます。
彼がキミ以外の他の目上の人間に対して、誰にでも同じように接しているか否か気になります。
飼い犬が、メシをくれるママが一番、散歩してくれる息子が二番、三番が自分で、パパは自分より下。
そんな位置付けが、彼の中にあるかもしれません。
放置すればキミ以外の誰かが注意する可能性はありますが、その場合キミの順位が上がる保障はありません。

一番ラクなのは、キミの中で「コイツはそういうヤツ」と納得するという方法論です。
キレるのが面倒なのではなく、客観的にその自分の姿に何らかの抵抗があるのではないでしょうかね。
んで自分がその立場なら「おまえ、返事の仕方が間違ってるぞ」とキレずに直球指導します。
    • good
    • 0

後輩から ため口では嫌になりますね。



一言でグサリとくる台詞があれば良いのですが、、

君、先輩には敬語を使いなさい。

と言っても、ため口ならば

徹底的に無視をするのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの職場は、上下関係が厳しくない、非体育会系的な良い職場だと思います。


目上の方には、敬語を使わなければいけないというのは、学校での話。
社会人になれば、必ずしもそうではありません。
質問者の方の年齢がわかりませんが、私くらいの年齢(50代後半)になれば、上司も皆、年下です。
さすがに私は、たとえ年下であっても、上司に対しては敬語を使うようにしていますが、大半の同僚は、上司であっても年下の場合は、呼び捨てか、君付けで呼んでいます。
>基本的に私は人に対して怒らない、優しい、親しみやすいと職場では言われてますが
それは大変良いことです。
後輩からのタメ口に対しても、ここはこういう職場なんだと割り切って、我慢しましょう。
実際、上下関係の厳しい、上には逆らえないという雰囲気の職場は、東芝の例でわかるように、不祥事が発生しやすい温床になっています。
あなたの職場のように、先輩、後輩を問わずに、タメ口で話し合えるような職場は、風通しの良い職場と言えます。
    • good
    • 0

「先輩には敬語を使うようにしましょうか。

周囲の人達からも社会人としての素養を疑われますよ。」
と普通に言ってあげてはいかがでしょうか。
取引先に一緒に連れていくこともできません。
そして、あなたが腹立つだけではありません。組織の風土にも影響しかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!