プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の先輩の話しなんですが、先輩はカッコよくて仕事もちゃんとやってます。でもなぜか自分の知る限り彼女は見たことがないです。そんな先輩のお母さんがガンになったらしく治療を始めたようで落ち込み方がすごいんです。何かあったら後追いするんじゃないか、って言ってる奴もいます。自分は家庭を持っているし親は自分より先に死ぬものだと覚悟はしているからもう少し客観的になれると思っているんですが(もちろんいざとなったらわかりませんが)先輩は間違いなくマザコン度が強いです。やっぱり母親と長く暮らしてきてるから思いは違うんでしょうか。ガンだから長い戦いになるだろうし、めんどくさい先輩なんですけどいい人だから病んじゃうんじゃないかとか今後が心配です。自分みたいな周りの人間は見守るしかないですよね?経験者とか身近に似たような人がいるとか、色々お話しを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配いりません。

その先輩には、今はそっとしておいて、普通に接するのがベストと思います。
このご質問を読ませていただき、自分自身のことと、オーバーラップするところがあると思いました。
 私も、父親が早く亡くなったため、母子家庭で育ち、自分で言うのも何ですけど、30過ぎても母親といっしょに外出するくらいの、母親べったりのマザコン男だったのです。
 その母親が、私が36歳の誕生日を迎えて間もない頃、病気で倒れ、入院することになりました。
 ガンでは無く、心筋梗塞でしたが、心臓に穴が開いてしまい、手術を受けましたが、その約2ヶ月後に亡くなりました。
 そのときの私ですが、多分かなり取り乱して、母親の遺体にすがって泣きむせぶことになるだろうと思っていましたが、自分でも意外に思うくらい、冷静に対処が出来ました。
 良く「親の死を、なかなか受け入れられない」という言葉を良く耳にしますが、私の場合は、母親の死を、素直に受け入れることが出来ました。
 少々、酷な言い方をさせていただきますと、これは受け入れなければならないと思っています。
 あれからもう21年、私も何とかここまで生きていくことが出来ました。
 あなたのその先輩の方も、頼りなさそうなマザコン男に見えても、実は意外としっかりしていると思います。
 あなたのおっしゃるとおり、今はそっと見守るのがベストと思います。
    • 0

仰るように親は先に逝くものですから、仕方ないですね。

同居しててもそのへんの覚悟はしっかりしてる人もいれば、同居してなくても全くできていない人もいますね。
まあでも本人が乗り越えるしかないですから。
周囲はへんに気を使わずに、ごく普通にしているほうがいいと思います。
    • 0