プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともともっていた通帳に送金機能がついていなかったため、先週つけてもらう手続きをしました。
数日前に、記入欄が一つ抜けていたため
局員の方がうちまできてくださり手続きを終えたのですが
今日初めてATMを使い、相手方のぱるるに送金しようとしたら「この通帳は取り扱いできません」といわれてしまいました。
まだ、郵便局側の手続きが終わってないんでしょうか?
それとも私のやり方がいけなかったんでしょうか??

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



ほかにもお手続きが必要です!

通帳に暗証番号が設定されているという情報が、通帳の磁気データに含まれていません。キャッシュカードが発行されているかどうかは別物とお考えください。

通帳で送金をしようとする場合には、ぱるる口座への変更のほかに、上記の手続きが必要です。
この申し込みをされていないと、通帳によるATMでの貯金のお支払いや送金など、暗証番号を必要とするすべてのお取引ができません。

キャッシュカードをお持ちの場合は、そのカードと同じ暗証番号になります。

通帳とお届け印、本人確認書類をお持ちになり、郵便局窓口で「通帳だけでも送金できるようにしたい」旨、お申し出ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん
まだ必要な手続きがあったんですね。
とても丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 11:10

ichi-ko さん こんにちは。



 > 「この通帳は取り扱いできません」

ということは ATMが 通帳をちゃんと認識しているということですから やり方の間違いではないと思います。

郵便局側の手続きといいましても 殆どがオンライン化されています。

郵便局側の不備! の可能性が高いです。

営業時間内に 窓口でその主旨を伝えるか 電話されても また来てくれるのではないでしょうか。
 
 
よくあることです。
 
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prashanthiさん、回答ありがとうございます。
電話で自宅に来てくれるかもしれないんですね。
よくあることと聞いて安心しました。

お礼日時:2004/09/11 11:07

カードはありあますか?



カードがあれあば暗証番号がわかればぱるる間の送金が出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mach-machさん、回答ありがとうございます。
カードあります。
一度ためしてみます。

お礼日時:2004/09/11 11:06

私も以前、同じ事がありました。

郵便局側のミスでした。磁気データがうまく変更されていなかったような・・・。
なので、窓口が開いている時間帯にもう一度行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirokinnさん、回答ありがとうございます。
ミスの可能性ありそうですね。
窓口いってみます。

お礼日時:2004/09/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!