アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たる罰は薦着ても当たる
天網恢恢疎にして漏らさず

など、悪いことをした人には
罰が当たるって言いますが本当ですか?

こういう言葉を知って救われた
一方、人を呪わば穴二つ
などという言葉に落胆します。
憎い相手には執着してしまうのが
当たり前ではないですか?
憎い相手がヘラヘラ笑って居ると
とても胸糞悪くなり、
人を呪わば穴二つという言葉も、
人を恨んで殺めたりしないように
抑えつけるだけの言葉と思ってしまいます
もちろん殺めたりするほど、
行き過ぎた執着はしていませんが、
きちんと罰が当たればいいのに
とは思います。

悪いことをされて憎かった相手に
罰が当たってスカっとした
エピソードがあれば教えてください

A 回答 (3件)

「悪いことをした人には 罰が当たるって言いますが本当ですか?」


⇒まあ、そうだと思いますよ。

子供の頃に、強引にいじめを繰り返した人間は、大人になっても尊敬されることはなく、孤独になっていきます。

職場で、周囲を蹴落として立身出世をなしとげた人間は、多くの人に嫌われ、恨みをかっています。
そういう人が権力から外れた時、多くの人が無視します。
定年後は、孤独の惨めさに陥りますからね。
    • good
    • 0

悪いことをされて憎かった相手に罰が当たってスカっとした


エピソードがあれば教えてください
  ↑
仕事をミスったことがあり、それを理由にねちねちと
バカにしてきたやつがおりましてね。

その後しばらくして、そいつが警察沙汰になる
ようなことをして、会社を解雇されました。

無表情を装って机を整理しているそいつを横目に
ざまあみろ、と黒い快感を感じたことがあります。




悪いことをした人には
罰が当たるって言いますが本当ですか?
  ↑
ウソです。
悪いことをしてもしなくても、永い人生
色々あります。
良いことも悪いこともあります。

悪いことがあると、かつての悪事に結びつけ
勝手なストーリーを造ってしまうだけです。

そこには、そうあるべきだ、そうあって欲しい
という感情が作用しているのです。
    • good
    • 0

私は65年生きてきていますがわりあい罰が当たっているように見えます。



ただしすぐに結果が見えていないようです。
時を置いて本人が弱ってきたとき、本人ではなく本人の周りで弱い人に当たっているように見える時もあります。

悪さをされた人がスカッとしたようには感じない方が多いように感じます、なんか普通ではないような感じで罰が当たっているようにも見える程度だと思います。


悪さをした人がこの頃やることが悪い方向に向かっているような感じたり、奥さんや子供に良いことが無いように見えるような感じで、周りにも罰が当てっているようには見えないように感じで、見方を変えると罰かなと思えるぐらいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罰かな?くらいだと、
それもそれで胸糞悪いですね。
悪いことをした方が
得なんじゃないかと思ってしまいます

お礼日時:2017/10/03 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!