アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクが法定点検忘れた。
公道走ったらだめですかね?

A 回答 (3件)

法定点検の原則は、自分で点検する、です。


で、自分で出来ない時には、バイク屋などに依頼しても良い、です。

自分で点検して、整備簿に記載すれば良いです。
尚、違反しても罰則規定が無いので公道を走っても検挙されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 18:26

車検がないので、法定備品(ウィンカー、ヘッドライト、テールランプ等)がきちんと作動すれば走行可能です。



ちなみに私は、バイク(200~250cc)に乗っていたときは、法定点検という意識はありませんでしたが、1~2回/年くらいは、
「なんとなくなじみのバイク屋に行き、ついでにバイクを見てもらう」
という感じでやってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 18:26

法定点検は法律で定められている点検ですので受ける必要があります。


罰則はありませんが、安全のためにも受けてほしいですね。
なお、3ヶ月点検、6ヶ月点検は任意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!