プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とドライブをしている際に二台で走っていたのですが、私が細い道に入った時に友人も付いてきて、友人が細道で車を擦りました。サイドミラーも折れてました。

私は通れないと思ったので、携帯で連絡を送ったり、下がってと声をかけたのですが応じなかったので私の車も擦りながら何とか出たのですが友人は出れず、傷を大きくつけていました。

その時に私の責任も感じたので、修理代多少払うよ。と言うと、それはいいと返ってきたので私はそれの代わりと言っては何ですが、修理を安くでしてくれる友人を探したりサポートしました。

そして、本日車屋について行った時に突然「今回の修理代、折半でいい?」と告げられました。

この話を親、友人にしても誰も私が払う必要はないといいます。私も、車を傷つけておりその傷は自腹で直す予定です。

これは私も半額払う必要はあるのでしょうか。

断る勇気もないのですが、親には保険屋や知り合いの車屋を通じて話すことを勧められました。
当方は大学生3年生です。

質問者からの補足コメント

  • やはり払う必要は無いと使えるとすべての発端は私にあるんだから折半が普通だと話されました。
    どうしようもないので後日話し合うことを提案しました。

      補足日時:2017/10/04 14:43

A 回答 (6件)

その方も最初は払ってもらうのは申し訳ないと思っていたのは本心からだと思います。

でも、思っていたより修理費用が高額だったのでしょうね。
それで、あなたの罪悪感や善意に甘えて半額を負担してくれと言ってしまったのでしょう。
そのご友人は質問者様にとってどれくらい大切な人ですか。人をお金ではかるなんて良くないですが、でも修理代の半額を負担しても惜しくないと思えるくらいの人ですか。それでしたら、質問者様の修理費用と、ご友人の修理費用をそれぞれ半額にして、お互いに払って痛み分けすればいいと思います。

そうでないのなら、車が細道に進入する前に連絡を送ったり、声をかけたりと出来るだけのことはやったのですから、ご自分の分をご自分で払って、「これだけで申し訳ないけど、足しにして」気持ちばかりの10〜20%分ほど渡しておけばいいのでは?

でも、半額を負担しない限り、事故前の関係には戻れないと思いますけどね。相手が半額を負担してくれと言っている以上、わだかまりが残りそうです。ご友人は修理費用の半額分と質問者様との関係を天秤にかけて、修理費用を半額負担して貰うことを選んだわけです。
私だったらその後大学で表立って気まずくなるのもいやなので、当初の自分の申し出どおり少額負担します。もう元の関係に戻れないことを覚悟した上で。

>保険屋や知り合いの車屋を通じて話す
赤の他人との自動車事故じゃないんですから、やりすぎだと思います。あなたがご友人の立場で、同じ対応をされたらどう思いますか?友達だと思っていた人にそんな事をされたら、人間性を疑いませんか?私だったら、共通の友人に相談するレベルです。ご両親は質問者様の大学での立場を考えられていないと思います。余計な恨みをかいますよ。やめておいた方が賢明です。
    • good
    • 0

発端は、ぶつけながら車を動かした友人ですから、払う必要はありません



友人と縁が切れてもいいから、払っちゃダメですよ


車の運転は、その運転手の絶対的な責任があります。
人轢いて、折半ねって言ってるのと同じですから、応じないでください

無視してくださいね
    • good
    • 2

払いません


傷をつけたのは運転テクのない友達が悪い

私も自分でつけた傷は自分で直します

安くしてくれるお店も探してくれただけで感謝します。


友達をつづけたければ折半。
    • good
    • 1

?僕なら払いません。

その友人可笑しいです。

でも勇気がないって言ってる貴方はどんな方法を取っても
結局払わない方向なら逆恨みされるんじゃないの?

悪いけど何か変な友人だね。常識知らずというか世間知らずというか。
    • good
    • 2

じゃあ、私の修理費用も半分出してくれるのね、と言いましょう (^_^)v

    • good
    • 0

払う必要はありません



親に言ってもらいましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!