プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境問題に関わりたいのですが、環境問題の仕事は、利益を目的としてなければNPO。利益を目的としてれば、嘘や誤魔化しのような一般企業しかありませんよね?

私は文系なので、やるなら、物を売るですが、環境の製品ってどれも怪しくて、難しい。太陽光発電だって、廃棄について問題があるし、もうわけわかりません。

本当は、環境教育とかしたかったけど、先生を目指さないと無理みたい。私はバカなので、無理です。

現状がこうなのですが、どうにかできませんか?

A 回答 (5件)

環境問題といっても、さまざまな分野(温暖化、廃棄物、大気汚染、水質汚染などなど)があるので、単に「環境問題に関わりたい」などというのは、漠然とした夢でしかありません。

その上で、環境問題に関わりたいとのことですが、多くの企業・団体がISO14000やエコアクション21などの環境認証を取得しています。また取得していなくても環境に配慮している企業や団体は多いでしょう。

いうならば、直接環境に関わる事業をしていなくても、通常の業務の中で省エネや省資源化を実現する活動をしている会社は多いということです。当然、そのような企業の中にはそのような活動の推進部署や担当者もいるでしょう。

さらにいえば、企業や団体に属さなくても日頃からゴミの削減や分別をしっかりと行うことや啓蒙活動を行う事だって環境問題に携わることでしょう。

やれることはいくらでもあるのではと思います。
    • 0

「環境問題の仕事をする」というのは、あくまでも1つの手段です。

ボランティア活動や、募金といった手段もあると思います。

あなたが解決したいと思っている環境問題とは、何ですか?
状況を良くするために、あなたができることは、何ですか?

あなたの出来ることだけ、実施すれば良いと思います。

地球規模の問題を一挙に解決するのは、多分無理です。
たくさんの人の、長期にわたる取り組みが必要です。
    • 0

そもそも環境問題の仕事というのがわかってないと思います。

• 0

なにか勘違いしているように見受けられますが

利益を目的としない環境問題なんて世界にひとつもないですよ
    • 0

> 私は文系なので

> もうわけわかりません。
> 私はバカなので、無理です。
これでは、「全くやる気がありません」をゲロしているようなもの。
「どうにかできませんか?」も嘘っぽいので、無理でしょう。

環境関係については、関係法も多くあり、その管理のための国家資格もあり、それだけでも多種多様です。
それらに挑戦する気もなく、今のままで「どうにかできませんか?」では、
「努力なしに見返りを売る方法は?」と聞いているようなもの。
    • 0