アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近私は大好きなイラストレーターさんのイラストばっかり見ているのですが、
私のPCのデスクトップの背景にしたいイラストを見つけました。
ですが、
”※当サイトの画像および、文章等の無断転載、複製、加工、配布等は固くお断りしております。”
と書いてあります。
この場合、自分で楽しむだけでもだめなのでしょうか?

(カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。)

A 回答 (7件)

個人的使用なら大丈夫だと思います。



商売に利用し、そのイラストレーターさんに無断で利用していた場合はOUTです
    • good
    • 0

>無断転載、複製、加工、配布等は固くお断り


 デスクトップの背景にすることは禁止されていないので、okです。
 但し、ホームページを第三者に開示すると、
【配布】に該当するからアウトになります。
    • good
    • 0

そのイラスト画像を,そのままの状態でデスクトップの背景にすることは可能だと思います。



著作物を複製することは原則として禁じられていますが,「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とする」限度においては,「その使用する者が複製することができる」とされています(著作権法30条1項)。個人のPCのデスクトップ画像にすることはこの私的利用の範囲になりますので,画像を加工せずにそのままの状態で使うのであれば,使うことはできます(加工をしてしまうと同一性保持権の侵害になるのでダメです)。

なお,その画像を気に入ったという友人がいたとしても,その友人にその画像ファイルを譲渡する行為は無断配布になりますので,そのようなことはやめておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすく、詳しく教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
他にも回答していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 20:55

著作権では、私的に利用することは認められています。


ですので、自分のPCだけで楽しむことについては問題ありません。
    • good
    • 0

ご自分のPCのデスクトップの背景(壁紙)にしたい、ということなら、認められています。

「自分で楽しむだけ」ですよね。OKです。
条件は、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用」することです。たとえば、屋外に持ち出して不特定多数の目に触れるようなら、条件に当てはまりません。
ご質問の場合は、そのイラストを著作物と言い、それを創った人に著作権という権利が認められています。イラストをPCの画面の背景にするということは、著作物を複製することです。複製は著作権者が持つ権利の一部ですから、一般には、利用するために事前の許諾(許可)を得る必要があります。しかし、私的な使用(私的使用)に限って、許諾無しに利用することが認められています。
ビデオなどの場合は、私的使用であっても、さらに条件があり、複製の回数に制限があったりします。
根拠になる法律は著作権法で、「第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」となっています。
ちなみに、最後の部分で「その使用する者が」とありますが、複製作業を事業として行う業者に本の複製などを依頼するのは、(自分でやらないので、)著作権侵害になるという意味です。また、「次に掲げる場合」というのは、ご質問には関係しないので省略します。
    • good
    • 3

それで利益を得るのでなければ大丈夫です

    • good
    • 0

法律的な話になるとついて行けませんが、イラストを出している方から禁止されているのなら、受け入れるしかないかなと…


違反する方がいる内はこういう問題は起きてしまいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!