電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだYouTubeにて、あるコメントを見ました
老害は、利用価値のないゴミだと、言っている方がいました、僕はいくらそんな人「老がい」でもゴミまでは、言わなくていいと言いました、しかしその人は、アンケートをとれなどと言ってくるのです
こんな事は、誰もがわかる事ですがみなさんは老がいの方は、ゴミだと思いますか?それとも普通の一般人だと思いますか? とても簡単な事ですが皆さんの協力を期待しております。

質問者からの補足コメント

• あと僕の言っている意見は、正しいのですか?
    実際僕も子供の時に、凄くお世話になったおじいちゃんがいて、今は認知症で変な行動や暴言を吐いてきます、でも僕はお世話になった人をゴミとはやっぱり言えません、ゴミって事は、死んでいいて事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

前回の回答末尾、>ゴミと言わざるを得ません。

これは撤回させてください。さすがに言いすぎでした。
でもそう言いたくなるくらいの思いをしたことはご理解願います。
なんせ警察沙汰になり処置入院になるくらいなのですから…。

さて捕捉についてなのですが。

高齢者、ならびに老害と呼ばれる方にも色々います。
(高齢者による害について語るのですから、害という字をひらがな表記にするのは欺瞞です)
(この場合の老害という言葉は本来の用法ではないですが、問題行動のある高齢者を限定して指す別称がないので致し方ありません。それこそが問題でしょうね)
好々爺もいれば、せいぜい偏屈というレベルでも老害なんて言われてるかもしれません。
その中には電車で席を譲れと言って妊婦さんを杖で小突くような手合いも、私が遭遇したような処置入院になるものも含まれるでしょう。

質問者様のようにすごく世話になったとしても、それでも恩義とか肉親としての情が吹っ飛ぶくらいに辛い思いをした人もいることもご理解願いたいです。
まして赤の他人ともなれば猶更です。

そういう被害を受けたなら、『利用価値のないゴミだ』こう言いたくもなると思うのです。

質問者様が
>「老がい」でもゴミまでは、言わなくていいと言いました
こう思うのは勝手ですが、そうではない人を否定や批判をしてはいけないと思います。
同じ人物と接していても、立場や価値観などの違いから負担や苦痛の度合いが全然違っていたりするのですから。
好意的にとらえられてるうちは、自分が被った苦痛はまだまだ軽い方だという謙虚な考えを持ってほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にちゃんとしたお答えをしてくださってとても感謝しています、「YouTubeでのコメントは、こんなちゃんとした回答が無かったもんですから」立場や価値観の違いによって変わってくるのですね、とても納得する回答でした、貴方のようにお互いの意見を理解できる方に回答をしてもらえて良かったです!

一般人ってのは社会のルールを順守し、TPOをわきまえた行動をするものです。

しかし老害と呼ばれる高齢者はやりたい放題です。
実際、色々と生活を脅かされ絡まれ危害も受けました。
ゴミと言わざるを得ません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど実際の体験があるのですね 答えてくださってありがとうございます