アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
・私には同じ中学の子が1人います。その子を仮に「花子」とします。
そして、花子と同じクラスです。花子は最初は仲がよく同じ部活〔運動部〕に所属しています。
クラスでは同じ部活の3人〔私と花子ともう1人〕とと以前はその部活に所属していた子が1人でよく行動します。
ですが花子はいろんな人と関わるようになってから、私に冷たくなり始めました。そして、私が喋っても言葉をかぶせてくるようになりました。そして、日光過敏症な私がタオルで日光を避けていたら睨みながら「キッモ」と言ってきました。
そして文化祭の日も風邪で微熱があったのでマスクをつけていたら「病人がそこにいると空気悪くなるんだけど、どっか行ってくれない?」と言われました。
でも、ある一瞬は普通の笑顔で話してくることもあります。そして、冷たいなと思い始めた頃に私のこと好きか聞いたら普通に好きだだけだと言われました。
しかし、そうには見えません。私は今後も花子さんと一緒に生活できるのでしょうか?
部活を続けられるでしょうか?
そしてこうゆう時どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしも仲がいい友達Aがいて、いつも一緒に行動しています。

一週間前ほど前、うちの学校は面談週間でその友達Aが「(わたし)ちゃんの面談も待ってるから面談が終わるまで待ってて」と言われました。その日は特に用事もなかったし、わたしの面談も待ってくれると言ってくれているから了承しました。でも友達Aの面談当日の朝、友達Aが他の友達に「今日面談待ってて」と言っているのを聞いていました。わたしに待っててって言ったの忘れたの?
びっくりして友達Aに「今日の面談待てばいいの?」と聞いたら「どっちでもいい」との返事。「そっちが待っててって頼んだんじゃん」と言ってその日は帰りましたが。
それに昨日、その友達Aが他の仲がいいグループのところになぜか行ってしまいました。そのグループとわたしはあまり接点がないので輪の中に入れず、ひとりぼっちで教室移動、ひとり弁当するハメになってしまいました。わたしのメンタルが弱いのかもしれないけれどひとりぼっちで行動したのは初めてだったのでものすごく辛くて涙が出てきそうなのを必死に止めるのがしんどかったです。
次の日またひとりぼっちになるのではないのかと怖くなり、学校を休んでしまいました。でも友達Aから昨日さんざんひとりぼっちでわたしのことを見向きもしなかったくせに、LINEで「今日学校休んでたけど大丈夫?」なんて心配してきました。わたしは友達Aの昨日わたしにしたこと忘れたのかよと腹が立ちました。でも、今日休んで昨日のことや今までのことをずっと考えていて気づきました。こうしてわたしが傷ついている間に相手はテレビを見たり、寝ていたり、おかしなことで笑ったりしているって。向こうは自分にしたことを忘れてるから、わたし側が変わらなくちゃ相手は変わらないと思いませんか?
優しすぎるとは思いますが、自分も相手にされたことと同じことをしてもあなたの友達の花子さんも冷たい態度が続くどころか関係は悪化するばかりだとわたしは思います。
わたしは明日ちゃんと学校に行ってポジティブ思考で頑張ろうと思います。
辛いこともあるけれどあなたも一緒に頑張りませんか?
    • 0