電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直飲みタイプのアルミボトルでも金属中毒にはなりますか?

先日、登山をするのに口が広くてカラビナが付いているのが便利そうだったので直飲みタイプのアルミボトルにスポーツドリンクを入れて持っていきました。(沢の水が綺麗で飲めるところだったので後半は中身が水になっていましたが。)
昼過ぎからお腹が痛くなり、その日は冷たい水を飲みすぎたかなと思っていたのですが、後日そのアルミボトルに
水を入れて飲んだ日も急な腹痛に襲われたので、ボトルが原因ではないかと疑いました。

調べたところステンレス製の水筒にスポーツドリンクを入れていると金属中毒になるというのを知り、これか!とも思ったのですが、どれも普通の水筒の話で二重構造の中側の銅が溶け出すことが原因とのことでした。

私のアルミボトルはシンプルな作りでとても二重構造にはなっていないと思うのですが、この場合でも中毒になる可能性はありますか?

なお、試しに丸1日水を入れておいてからコップに注いだものと入れたての水とを比較してみましたが、色も臭いも特に変わりはありませんでした。
腹痛もたまたま重なっただけかもしれませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔は、水筒は金属製で、真鍮やアルミで、入れるものは水だけです。

現在のような電解質や糖・塩類の飲料は無く、問題が起きるような状況ではありませんでした。
スポーツドリンクは電解質も含んでいるので、金属が溶け出しての悪影響はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます!
なるほど、やはり無関係ではなさそうなのですね…。