プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の愚痴ばっかり吐く彼氏は普通ですか?
同棲して半年の彼氏がいます。

最近は、仕事に対して不満がたまっているようで、目が合えばため息と仕事の愚痴しかいいません。
初めは、辛いんだなと思いよく話を聞いていたのですが
愚痴の内容を聞いているとだんだんと、ただの甘えなのではないかと思うようになりました。
内容は、会社の上司の機嫌で八つ当たりしてくる[すぐに機嫌はよくなる]、会社のシステムが変わり社員みんながシステムを理解していないため仕事が長引き残業が続いている[定時17時ですが20時まで残業]、正社員にしてくれる約束が、なかなか果たされない。[現在、派遣社員です]システムの切り替わりの勉強会が遅い、、など。

愚痴の内容は主にこの三つですが、ずっっっとため息をついて暗い顔してます。
確かに、上記はつらいことですが、1人や2人くらい会社に嫌な上司はいますし、残業しなくちゃいけない時期だってあると思います。
上司に八つ当たりされるのも、ずっとではないと言いますし、話を聞いているとそのくらいは我慢しようよっと思ってしまいます。

現在の彼氏とは、三年付き合っていますが
今の仕事は長期の派遣で、これまでも何回転職したか覚えていません。
転職するたびに、頑張るから見ててなど言いますが、三ヶ月務めると、何かしら会社に文句をつけて
毎日愚痴のパラダイスです。そして、辞めるの一点張りになります。毎回このパターンです。今回も、そうです。
仕事に対して不満があり、何度と別れ話をしましたが
やる気?はあるようで、必死さは伝わって来て結局、派遣社員のまま同棲を始めました。
人としては好きですが、仕事の面がやはりだらしない?我慢ができない?これは普通なのか?と疑問に思うようになり質問しました。
辞めるから!とずっと愚痴を吐く彼氏といるのも疲れてきました。。
これは、私が支えるべきですか?

A 回答 (9件)

単純に、みっともない事だと

    • good
    • 0

彼の力になりたいのなら話しの真意を聞き出して理解する。


それを勘案してもなお許容を超えていると感じたらつぎなるステージへ。
説教してわかってもらう。
なじって別れる。
対策を考えてあげる。
などでしょうか。
    • good
    • 0

愚痴ばっかりだと聞く方は疲れてしまいますよね…。


私の友人がそのタイプです。
もうほぼ8割愚痴と文句。
正直一緒にいるのが辛いです。
毎日イライラしてる。

ネガティヴは移ると思います。よく、恋人と性格や顔が似てくるといいますよね。それは、一緒にいることで、行動、仕草、考え方が無意識のうち真似しているから(._.)

私はその友人と出会って愚痴が多くなったねと家族に言われてはっとしました。

あなたもそのうち愚痴ばっかりになるかも…(._.)

でも、愚痴を言いながら仕事を
頑張っていて、言えるのが
あなたしかいないのかもしれない。

彼の悪いところ(愚痴ばっかり)といいところを比べてみて、いいところが勝る!のなら、私なら一緒にいたいなと思います。

悪いところを消すくらい好きだし、いい所があればね(*_*)
支える!と思うと疲れちゃうので、支え合っていけるかを考えては?
    • good
    • 0

男で派遣社員?


今時、婚活市場では女性が派遣社員ってだけでマイナス評価の時代ですよ‼
男で派遣社員なんて
しかも愚痴ばかり?
そんな男は見捨てて新しい正社員の男性を探した方があなたの為です❗
    • good
    • 0

>私が支えるべきですか?


「べき」というようなものではないと思います。
あなたの良いように選択されれば良いです。

あと、あなたが言う「支え」は本当に支えだと思っていますか?

「愚痴」として聞いて、そして、その事に対しての愚痴(不満)を抱いているだけに感じました。

あなたのその不満を友人にぶちまけた時「そのくらいは我慢しようよ」「いい加減慣れたら?」って思われていたら・言われたらどうですか? かと言って言わなければ自分の中で不満がたまる。

話を聞くことも、「そのくらいは我慢しようよ」という(思う)事も、誰でも簡単にできること。ミスした人に「今度からミスするな」というよくいる上司のようなものです。

彼との関係も同じ。別れ話をするという事は、彼が会社をすぐに辞めるというのと同じ。

それを二人とも繰り返しているわけですから疲弊して当然です。
彼は仕事に、あなたは彼との関係にと対象は異なりますが。

服を買ってきて、「サイズが合わない」というだけ。すぐに「じゃあ買い替えだ」という。
服を補正する、或いは自分の体型を補正しようとはしない。
それはそれで安直でいいんですが、もったいないと思うのです。
吊るしの服がそのままフィットする事なんてあまりないですし。
補正の仕方がわからないのなら、紆余曲折しながら探していけばいいのです。

服の場合は、自分一人で探究することになりますが、あなた達二人の関係で言えば、相互に二人でやって行くとよいかなと思います。

似た者同士なんですから、かみ合えば結構なことができると思います。
かみ合わないときの反発は大きいですが。

そのように書くと、「自分たちの事情をよく知らないくせに。私なりに頑張っているのに」と私に対して思うかもしれません。その通りだと思います。当事者じゃないから客観視できます。他人事ですからね。

ただ、あなたが、彼と会社との関係や彼と貴女の関係を客観視できると随分と違ってくると思います。例えば、今回話にある「3つの愚痴」は一つのことをすると簡単に一気に解決できます。解消できれば、あなたの持つ不満もとりあえずながら無くなります。
会社にとって彼が、彼にとっては貴女が、本当の意味で「大切な存在」となるでしょう。

ネックは一つ。彼があなたから仕事上でのアドバイスをもらう事を「余計な口出し」と考える場合です。経験上その可能性が高いなら、それに応じた方法を考案すればよいです。

長くなりましたが、あなたの立場で言えば「別れ話をしないですむにはどうすればいいか」をゆっくり考えるのがいいかなと。別れ話をするのは確実に別れる時にしかしないと決めて行くとよいかと思います。
    • good
    • 1

愚痴を言うのはよくないですね。

でも愚痴を言える間柄なのかもしれません。貴女がその愚痴をプラスに変えてあげたら?
そうかもしれないけど頑張ってるんだねとかそれを乗り越えたときにいいことあるよとか。
もう貴女なら言ってるかもしれませんね。
マイナス発想をプラス発想に変えることができたら、
マイナス人間は悪いことを呼び込み、プラス人間は良いことを呼び込みなすよ。
今はマイナスだから貴女が嫌な思いをしてるんでしょうね。
できないのなら・・・、一生付き合うのはやめたほうがいいかもですね!
    • good
    • 0

これは、私が支えるべきですか?・・・・・乗りかかった船!?などと言う言葉もあります。

もちろん<捨てる神あれば拾う神あり>あなたが捨ててもいいですが・・誰かが拾います。
人生の中で、自分の役目!?
人は時として生かされていると感じる事が有ります。その時、使命感に燃えて、自分が〜と奮起します。あなたは、今、かもしれませんね。ネガティブな彼を、プラス思考へ変えてあげる教育をしましょう。残業は、次に定時退社の為の布石です。上司の小言は、彼への洗礼、正社員へなる為のステップ!?踏み越えれば、正社員になれると言う、意識を持たせて、どうすれば克服できるか、考えることは、今後、上司を、ことば巧みに動かす、話術となって、自分のスキルUP!につながることを意識させましょう。
    • good
    • 0

辛いなら支えなくて良いと思います。



貴女が彼を好きな事を計算して
嫌な仕事から逃げ回っても
大丈夫だと考えているのですから
そのうち紐になりますよ?
    • good
    • 0

支える必要なし!



単なる彼の性格の問題です。

常に仕事を辞める為の下準備に怠りが無いだけ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!