アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイートポテトを作る時、さつまいもをこすのが苦手です(>_<)

色々と調べたら
芋をゆでたお湯と一緒に
ミキサーかけるといいと知ったのですが、

お湯はどのくらい入れるといいのでしょう?

入れすぎてもべちゃっとなりそうで(>_<)

また、さつまいもゆでる時って
決行べちゃっとなるまで
茹でます?

そのほうが裏ごししやすいのかなと
思いまして(>_<)

A 回答 (4件)

茹でたサツマイモにも水分がありますのでミキサーにかけながら様子を見て茹で汁を足してみてはいかがでしょうか。


水分が全く無いとミキサーが回らないのですよね。

私も栗きんとんを作る時に裏ごし器で裏ごしをし、あまりの大変さに泣きたくなった経験が…。
でも、バーミックスで作ると超簡単。
あっという間にきんとんができてしまうのです。
下はバーミックスのレシピですが、茹で汁は足さずにきんとんを作ります。
ですからミキサーでもそう沢山はいれないと思います。
硬さは竹串を通してすっと通る硬さです。

http://www.e-gohan.com/recipe/727.html
    • good
    • 0

確かにさつまいもの裏漉しは必ずしますが大変ですね(笑)


ただ、その後生クリームやバターを練り込みますからあまり柔らかにしたくはありません。
さつまいも自体、比較的滑らかな素材ですから私は裏漉し器ではなくステンレスのザルを代用する事がおおいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスザルだと確かにしやすいかもですね(*^^*)ありがとうございます‼

お礼日時:2017/10/05 20:27

私は茹でずに蒸し器でふかし芋にします。

べちゃべちゃにならないですよ。んでこすの面倒だからマッシャーで潰すだけ。結構ゴロっとしたものがあったりしますが、それはそれで食べるとき美味しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試してみようと思い
マッシャー購入してきました(*^^*)ありがとうございます‼

お礼日時:2017/10/05 20:26

裏ごし器を使えば簡単ですが、あれが苦手なんですか?(^_^;



マッシャーや麺棒で潰す方が手間だと思いますが。

ミクサーだとベチャベチャになりますよ、いくら成形しても盛り上がらない


裏ごし器を使う時は、ベチャっとなるまで茹でないですね。


茹でてジップロックに入れて揉んだり踏んだりして細かくするのが楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーく詳しくありがとうございます‼助かります(>_<)

100均の粉ふるいを使って
裏ごししているのですが、

こしてる間に
まだこしていないサツマイモが

冷めてカピカピしてきて、
とても裏ごししにくくなっちゃいます(>_<)

ジップロックしたことないので、
挑戦してみたいと思います(*^^*)

ありがとうございました‼

お礼日時:2017/10/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!