アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏あり、正社員独身30歳女です。

私には付き合いが20年になる親友がおります。
ずっと一緒に居ても飽きず、周りも認める程の仲良しで、高校から現在の会社まで同じです。
(私が前職を退職するのと親友が務めてる会社で1人退職する人がいると言うタイミングが同じで、親友に紹介され入社しました。)

職場も一緒なので、シフトによりますが週4日一緒に仕事をします。
お互いの休みの日も連絡を取って会います。

ですが私は今の会社で彼氏が出来、週1日程彼氏と過ごします。

一緒にいる事はとても楽しいですし充実してますが、このままの生活だとお金が付いていかないと危機を感じております。
親友家に行ってダラダラ喋る日はコーヒー代くらいしかお金はかからないんですが、親友はとっても顔が広く、あらゆる人達から飲み会しよう!ご飯行こう!とお誘いが来ます。
それを「一緒に行こう!」と言われると飲み代や食事代がかかります。(いつも親友が「今暇?」と言われて「暇だよ」と答えると飲み行こうと言う形になります。)

それと、2人で遊んでてもいきなり「お腹空いたー!あの店でご飯食べようよ!」「暇だねー…今から映画見に行こうよ!」と言われ、予定外のお金が飛んでいきます。

また、通販で「一緒にこれ買おうよ!」や「友達4人の名前入りのオリジナルライター作りたいんだ!1人3000円だけど作りたいなー」とか言われ、もう毎月厳しく、更に彼氏とデートする時は割り勘なので1人で家にいる日は節約で何も食べません。

逆によく親友はそんなにお金持ってるなーとビックリしてます。ほぼ毎日仕事後にパチンコ通い、エステは月1回、流行り者には目がなく即購入、私と遊ばない日も絶対誰かと遊んでる、実家に毎月3万入れ、保険も2つ契約して、3万貯金出来てると言ってました。同じ職場なのに凄いです。

やはり金銭感覚が合わないとずっと一緒にいれないでしょうか?「お金ないんだよね」と言っても「分かるー!私も!」と言われて終わってしまいます。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

20年物長い間お付き合いをして来た親友なので 中々、これまでの関係を変えると言うのは難しいかも

知れないけど、あなたの事情も変わって来たのでその事を話したり これまでの様なお付き合いは出来ないと
ハッキリと伝えた方が良いですね。

その方はかなり、マイペースであなたの気持ちや都合について考えてない様なので説明しないとズルズルと
あなたの意思に反してこれまで通りが続いて行きそうですよね。ちょっと、気まずくなるかも知れないけど 
あなたの事情も分かってもらわないとね。生活の計画が立たないですからね

彼女は金銭的にかなり余裕があり、今の所その様な生活をしても困らないのでしょうからやっているのでしょうけど
あなたは彼との事も考えないと行けないし 所詮は いくら親友と言っても別々の道を歩んで行くのですからあなたは
あなたのスタイルにして行かないとね。

勇気を出してしっかりとあなたの気持ちや考え方を伝えるしかないですよ。

中途半端な煮え切らない態度ではなく毅然として真剣な態度で臨まないと難しいタイプの親友の様ですよ(笑)
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイペースではありますが、とても人想いの親友ですので、こちらも真剣に伝えてみようと思います。

断ればいいのではありませんか?

暇か聞かれて暇と答えたとしても、お金がないのはまた別のこと。
「お財布厳しいからお金がかからないとこなら付き合うよ」でいいと思います。

何も話さずに(断らずに)不満を募らせるのだとしたら質問者様もよくありません。
お互いの事情(当然お財布事情含む)を尊重できてこそ親友だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してみようと思います。