アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についてお知恵を貸してください

現在あとローンが2年残っている車に乗っています。
今日車検日だったのですが、直前に対向車のトラックの飛び石がフロントガラスにあたり、1センチ程の傷になりました。
ガラス修理の判断によっては交換になるかもしれないと言われ、もちろん車検も通りませんでした。

交換代金は最低でも10万と聞き、その他出費が増えたこともありの私にはかなり厳しいです。
車両にもはいってません。

いっそのこと買い替えてしまおうかと思いますが、交換した方が利口でしょうか。

A 回答 (10件)

傷1cmで深さは??1mm程度なら修理溶剤+プロ業者で2万弱で直りますよ^^

過去に経験あります。

経験から高額の順に、下記です。
1、新品をディーラーで交換。
2、中古品を事故車両買取店から購入してディーラーに届けてもらい交換。
およそ半額です。
3、お近くのディーラー及び修理業者を丁寧に廻って状況を説明し、溶剤でのフロントガラス修理業社を見つける。16000円ほどと記憶があります。

ですが、下記は必ず確認して下さい。
・失敗の有無。→これはガラコなど撥水処理をしているフロントガラスは溶剤が固まりにくいそうです。下手な業者は「あー固まらんかったたー!でも、お金頂戴よーーテヘペロ!」

・上記内容でも丁寧に仕事してくれる業者かどうか。
→これは極端な話ですが、例えばガラコ塗ったった!→1回目失敗。ガラコを剥離処理後再度溶剤塗付と凝固作業。
→そして完全に修理完治後に手渡しへ。という作業業者ならOKと言う意味です。

自分の場合は、下方の丁寧な業者でした。

自分の場合は飛び石ではなく意図的事件の可能性もあったため警察へ被害届。
ですが、勿論操作するでもないですよねww。
で、1ヶ月か2ヶ月経過してヒビが成長してきました。
「・穴+3mmのヒビ」→数mmのヒビ→1cmのヒビ→2cmのヒビへ。

流石にディーラーで「これ以上はやばいよ。。交換もしくは早急な処理必要だよ。。」とのアドバイスから溶剤で凝固作業の業者に依頼しました。

参考までの回答です^^
よい方向に向かうことを祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

とても丁寧に説明して下り、今後またこの様な事態になった時の為に勉強になりました!

今回は深さも浅かったし、場所も良かったのでリペアで済みました!

本当に良かったです!

ありがとうございますました!

>交換代金は最低でも10万と聞き、その他出費が増えたこともありの私にはかなり厳しいです。

ガラス交換代も出せないと言うのに 何で買い替えするの?

素直に ガラス交換して 車検通す事 残りのローンを完済するまで乗りましょう。

ガラス交換ディーラーでは、メーカー純正ガラスを使うので ガラスの価格が高いです。
アフター販売ガラス 純正より性能が良い断熱ガラスの方が値引きが多く 高性能なので
賢い皆さんは、こちらのガラスを選びます。 
★旭硝子のクールベール または ★日本板硝子のエンジェルガード
ディーラーでもこちらのガラスを指定できますが、 ディーラーは、自動車ガラス屋へ修理出しするので 中間マージンを乗せて少し高くなります。
良く探すと 街に、自動車ガラス屋って 有るんです。ここに直接行って ディーラーでは高いんで こちらで安くならないかと 交渉しましょう。
Ⅰ~2万は、安くなります。

※車に乗っていれば、故障や損傷が起きます。 メンテナンス維持費用や10万程度の
修理費用が出せない生活状況では、車を乗って維持するのは、困難です。
PCプロバイダーや携帯を一時中断する なくても活きて行かれます死にません
酒も止めれば 毎月お金は、浮きます。ギャンブルは、当然やらなければ良いだけ 意志の問題だけです。
修理費用の為に カードキャッシングや ローンでの修理もお薦めしません
生活費用を上手く 浮かせるようにこの機会に見直ししてみて下さい。
いち早くローンを完済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車両加入、ローン完済で頑張ります

詳しく教えていただき参考になりました!
ありがとうございました!

>交換代金は最低でも10万と聞き、

雨滴センサー付のフロントガラスだと、交換費用は30万円を超えたりしますが
 国産大衆車なら「類似品」や「リサイクル品」があるハズなので
 2/3(6万円くらい)には圧縮出来ると思います。

>車両にもはいってません。
 盗難や全損事故になったら「一括繰り上げ返済」が原則。
 クルマは無いがローンは続く状態を回避したければ車両保険は必須です。

もしも、任意保険に入っていないのなら
これを機に加入しましょう。

軽い対人事故でも治療費は「自腹を切って立て替える」必要が出て来るし
示談交渉も全て自身または弁護士になりますよ。

所有権は無いので、売る売らないの決定権などはありません。
 ローンを支払っている間は「使用出来る」権利があり、
 完済をしたら所有する権利を得るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきとても参考になりました!
おかげさまでリペアで済んだのですが、こんな時の為にも車両は必要だと実感しました
任意には加入してます

ローンの仕組みもよく分かり、ここで質問して良かったです
ありがとうございました!

1㎝程でしたら場所によってですがリペア可能です。

仮にリペア不可でも社外優良品で7万前後です。金額は定価がないのでその車屋の設定によりけりです。
直接ガラス屋へ持って行ってもいいですが、代車はまずないですよ。しかも、ガラスは他でしたとなると、車検工場からすれば面白くない話です。

出来れば両方となると…絶対とは言いませんが、農協さんは安く設定してたりします。一度訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでリペアできました!
いろいろと勉強になりました、覚えておきます(^-^)

ローンなら、ローン会社が名義になっていたりしますので、ローンを返済しなければ売却出来なかったりします。

売却するにも、ローン会社と相談しなければなりません。
車を買い換えるとしても、修理とかが必要ならその分金額が下がりますよ。
車を買い換えるにしても、10万円程度は諸費用としてかかります。基本的に買い換えるよりも長く使う方が安価な場合が多いですけどね。

街の整備工場とかなら、車外品なり安価なものを交換してくれる場合があります。
ディーラーなら、純正品を利用したりしますから、割高になったりします。
ただ、整備工場でも、自動ブレーキとかでカメラがついている車種なら純正品に交換する場合があるので割高になる場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
そうなんですね、
買い替えはやめておきます!

なるべく安くあがるようにできることはやってみます(^-^)

参考になりました!

ガラス交換が最低でも10万円て!高級車ですか?

大衆車なら高いなぁ、自動車ガラス屋さんに直接行って相談すれば、社外品の安いのが有る。
ま、ガラス交換も車検もローン組んでお支払いが雪だるま式に増えるしかないでしょあう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

思いきり大衆車です(^-^)

でも確かに見積りは10万でした
そんな風に安くできるんですね!

やれることはやってみようと思います!参考になりました

ローンを一括で全額払わないと売れません

10万円が払えない人が、残額の全てを払えますか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
無知で考えが甘かったです

修理しますm(._.)m

買い替え???ローンの残金どうするんや?

残金耳揃えて一括ニコニコ現金払いせんと車売れんのやで!
10万の修理を選択するしか無いんとちゃうんか?
    • 0
この回答へのお礼

買取査定で残高くらいはいくかなぁと思いましたが、フロントガラスにキズがある車なんて無理ですよね
考えが甘かったです…

おっしゃる通り、修理を選択するしかないですm(._.)m

交換になる「かも」、という段階でどっちが利口かなんてわかるわけないじゃん。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
車検担当の方が、交換の可能性が高いといったので…
リペアしてもいずれはヒビが大きくなるので、交換をすすめるらしいです。

急なことで頭がパニックです

買い替えれば消費税も有りますからね

120万ならほぼガラスの交換代くらい
どう考えるかは質問者次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

他にも出費があって、車検代金、フロントガラス交換などあわせるといっぺんに40万程のお金がなくなります(><)
だったらローンになった方が一回の支出が減るぶん楽だと考えてしまいました。
かなりキロ数も乗ってるので^^;
車検当日に飛び石なんて…
こんな事もあるんですね