電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年前に3LDKの鉄骨マンションに入居しました。
今月の末に3人目が生まれる予定ですが、切迫流産・切迫早産で4月から入院しており、主人と2人の子どもは主人の実家にお世話になっております。
管理人さんと電気・水道・ガス会社には入院する事を伝え、その間実家に帰る事、何かあった時に私は動けないので主人と主人の実家の連絡先を伝えてました。
家を空けて早々、マンションの方で給湯器・火災報知器・水道管の点検があったようで、ポストにお知らせがそれぞれ1度ずつ入ってました。
主人が休みの日に来て貰えないかお願いしましたが、その日は無理だと断られ、そんなやり取りを20回ほどしてました。
9月の末に、普段27日に引き落としされる家賃が引き落とされず、主人が29日に連絡した所「必要な点検をきちんとしない方に、これ以上住まれてても困るので、強制退去をして貰う事にした」と、その時初めて言われました。
主人が連絡した時には家の中の家財も9月の中旬に全て処分したと言われ、処分費用も含め280万の請求をされました。
まだまだ引っ越すつもりはありませんでしたが、住む場所がなくなったのは賃貸なので正直どうでも良くて、連絡先を伝えていたにも関わらず一切の連絡もなく、私達の財産である家財を処分された事に腹立たしさを感じてます。
エアコン4台を今年の1月に付け替えたり、テレビ3台・洗濯機・冷蔵庫・食洗機も昨年買い換えたばかりでした。
何よりパソコン2台・CD-R・アルバム等も処分され、子ども達の写真が両家の実家にある数枚だけの状況になりました。
業者に全てお願いしたから何にいくら掛かったか分からないと、大型の物が多かったので処分費用だけで160万の請求をされてますが、リビングに置いてたテレビは60万、パソコンも1台35万の物です。
売りに出せばそこそこのお金にはなると思います。
毎月家賃・管理費を支払い、家を空ける際もきちんと連絡していたにも関わらず、何も連絡をせず強制退去…これは正当な物なのでしょうか?
全て処分をしたと言ってますが、一定期間、どこかで保管をしてるなんて事はないのでしょうか?
他は泣き寝入りで構わないので、子ども達の写真とCD-Rだけは返って来て欲しいのですが…。
来週退院が決まり、また出産ですぐに入院する事にはなると思うのですが、まず何をすれば良いのか…どなたか知恵を貸して頂けると有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • お礼が遅くなり申し訳ありません。
    結局退院する前に生まれてしまい、明日退院が決まりました。
    直接やり取りをしようと思ってましたが、素人がジタバタするより弁護士さんにお任せし、退院後しばらくは主人の実家にお世話になろうと思います。
    どうなるか今は分かりませんが、こちらで相談させて貰いアドバイスを戴けて、本当に助かりました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/14 10:11

A 回答 (9件)

大家しています。



 お貸ししている部屋には緊急時以外は、如何なる理由でも、大家は借主の許可なく立入ることはできません。益して、『点検で』でなんてもっての外です。

 まずは、弁護士に相談して『不法侵入』、『家財盗難』で検察に訴えてください。警察だと動かないこともありますから、弁護士同道で検察が良いです。『刑事事件』です。手錠がはめられます。
 これで交渉はがぜん有利になりますから、交渉はそれからでしょう。弁護士さんに言われるでしょうが、間違ってもこちらから和解金額の提示などしてはいけません。あくまで『刑事裁判』でも有罪を求め、『民事』での『損害賠償請求』はそれからでしょう。
 質問者さまや旦那様が手を煩わせることはありません。弁護士が全てやってくれます。安心して元気な赤ちゃんをお産みになってください。
 私が幼い頃によく我が家にきていたオバサンの口癖ですが、『これも稼ぎの内』ってことです。
    • good
    • 1

裁判

    • good
    • 0

4月にマンションには誰も住んでない状態なのですよね。


点検等の連絡があったのは、そのころ。
そして少なくとも8月末までは、点検が完了しなかった。
理由は立ち会いできる人との時間が合わなかった。
「20回」が打ち間違えでなければ、約5か月間「法的にしなければならない点検ができなかった」ことになり、その責任が借家人のせいにされてる。

一般的に、なにかにつけて「3か月」は猶予があるのですが、この5か月を「完全に3か月が過ぎている」と大家さんが判断した可能性があります。

登場人物を確認すると「借家人(質問者と夫と家族)」「管理人」「大家」の3者です。
あなたは管理人に連絡先を教えてあると言う。
もしかしたら、管理人が大家に、借家人が事情があって実家に帰っていること、そしてその連絡先を伝えてない可能性があります。

大家「この部屋の人はどうしたんでしょうね」
管理人「さぁ、知りません。このごろ見かけないです」
大家「なんだかわからないなぁ。何かきいてませんか」
管理「なにもきいてませんよ」

とするとですね、強制退去という、とんでもない話になった原因は管理人のおばかさにあるわけです。

これは弁護士に相談すべきです。
280万円払うどころか、マンション内を元通りにしてもらうべきです。
    • good
    • 0

質問文を読んだうえでの感想です。

  なんか、すごく変です。 ありえないくらい 変です。


>9月の末に、普段27日に引き落としされる家賃が引き落とされず、

大家側が引き落とししていたんですよね。質問者さんが家賃の支払いをとめたわけでなく、大家が(引き落としできるのに)引き落とししなかったんですよね???

そしてすぐに質問者さんの家財道具を処分した・・・

通常ならばあり得ません。  (通常ではない、何らかの要因があったんだと思います。)


>9月の末に、普段27日に引き落としされる家賃が引き落とされず、主人が29日に連絡した所「必要な点検をきちんとしない方に、これ以上住まれてても困るので、強制退去をして貰う事にした」と、その時初めて言われました。
>主人が連絡した時には家の中の家財も9月の中旬に全て処分したと言われ、処分費用も含め280万の請求をされました。

ありえない。他人の財産を脚気に処分しているんでしょ。警察に届けて刑事事件で告発が可能です。


ただね・・・・

>まだまだ引っ越すつもりはありませんでしたが、住む場所がなくなったのは賃貸なので正直どうでも良くて、連絡先を伝えていたにも関わらず一切の連絡もなく、私達の財産である家財を処分された事に腹立たしさを感じてます。

この文章を読むと、非常に引っかかるんだよね。住む場所が無くなったのを簡単に受け入れている・・・
普通の人は賃貸借契約の一方的な解除(つまり。住む場所が無くなること)にも強くこだわる・・・


質問者さん、大家側と徹底的にもめていなかった???
出なければ大家側は、こんな乱暴なことはしないよ。

だから、冒頭で 『なんか、すごく変です。 ありえないくらい 変です。』
と書いた。
    • good
    • 3

8月下旬の家賃引落は前家賃なので9月分ですよね。

それなのに9月中旬に"強制退去、家財撤去"は考えられません。私はリゾートマンションですが火災報知器、ガス、水道、電気の定期点検は留守中でも管理人立会いでしています。それか元栓遮断、電気も分電盤で遮断するかです。旦那も一日くらいなら都合ついたでしょう。

>全て処分をしたと言ってますが、一定期間、どこかで保管をしてる・・・

 日本国は法治国家なので個人の所有物を無断で処分はしませんよ。質問内容が本当なら何か隠しているか近隣住民とトラブルを起こしていませんか。
    • good
    • 2

4月に入院して、旦那さんとお子さんは実家。


今に至るまで旦那さんは自宅に戻られることはなかったの?
郵便などの配達物くらい気にしたり、
4月→9月だとあなたの着替えも変わったりすると思いますが、
自宅には誰も足を運ばなかったのですね?
最初にそこが気になりました。

家賃滞納にまつわるトラブル!強制退去は違法?合法?|不動産コラムサイト【いえらぶコラム】
https://www.ielove.co.jp/column/contents/01494/

↑家賃滞納にまつわる~ってありますが、
強制退去についての記事は今回のケースに参考になります。

質問を読む限りでは、違法な強制退去だと思います。
「連絡先を伝えた」のが情報として管理してなかったとか、そういうこともあるんでしょうね。
きっと「聞いてない」とか言い出すんでしょうけど。
管理費取っていて何管理してるんだよ!って言いたいですね。

まず何をすべきか…弁護士に相談、のための予約ですね。
入院されることであまり行動出来ないことを心配されているようですが、
旦那さんに動いてもらいましょうよ。
現状がどういうことになっているのか知ってるのは旦那さんなんだし。
早々に弁護士に相談して、何をすべきか、初動だけでも明確にして動いたほうが良いでしょう。
あなたは、入院しながらもできること・・・損害額の計算など取りまとめてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

点検を怠ったので家財道具いっさいを処分して費用を請求・・



それって契約書に書いてます?
    • good
    • 0

ここでグダグダ質問するより、連休明けに弁護士さんに相談しなはれ。

    • good
    • 4

不法進入じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!