アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんの事で質問させて下さい。
最近、ご近所さんで仲良くさせてもらってる方が居るんですがどうも価値観が合わないというか、とても気を使います…。
一緒にお買い物に行ったりもしているのですが、つい気を許してしまってお隣さんが煩くて困っているって話をしてしまいました。
仲良くするにつれ、そのお隣さんと連絡先を交換している仲だと知りました。
私には、私のお隣さんとは別に仲良くないし、滅多に会わないし、うるさいと言った事も言っていないと言っていました。
一緒にお出かけする時にはそのご近所さんも、お隣さんの悪口を結構言っていて、私はなるべく同乗しないよう笑ってごまかしているのですが、一緒になって笑ってしまった時点で悪口を言ってるのと一緒だと思ってしまいます。
お隣さんが煩いんだよねって、ご近所さんに言ってから暫くしてからなんとなくお隣さんが静かになったようにも感じます。
もしかしたら告げ口したのではと…悪口言ってたよって言われたらどうしようと不安で不安で。
お隣さんが煩いとご近所さんに話してしまったのは自業自得なのはわかっていますが、今後そのご近所さんと距離を置いた方がいいのか迷っています。
こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうかm(__)m
因みに私はお隣さんとは連絡先も交換していないし、仲良くもありません。
会えば挨拶する程度です。

A 回答 (1件)

昔は、隣に味噌醤油を借りるなどと言う事も有りましたが。

今は夢のまた夢、特に建売とか、埋め立て地などへ行くと、隣はどこから来たかも解りません。
それを安易に喋ると墓穴を掘るのは、当然と言ってしまえばそれまでですが、・・・・悪口は千里を走り、褒めるのは、隣にも聞こえません。
人は、他人同士がもめるのと、自分を捨て置いて仲良くされるのでは、もめる方が見ていて楽しんでしょうね。
まぁ、引っ越すか、数年、挨拶だけにすれば、いつかは、うちとげるチャンスが来るでしょうから、それまでの我慢生活です。自分で蒔いた種です・・・・口は災いの元!?
聞こえてないようでも、ご注意を・・・案外、言わないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

口は災いの元…ごもっともです。幸いにも貸家なので、何かされるようになって耐えられなくなったら引っ越そうと思っていますが、今は金銭的に厳しいので何か嫌がらせされたら戦うつもりでいます。
回答ありがとうございましたm(__)m
これを機に他人は信用するなという勉強になりました。