プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの交換は4本全て変えるべき?
事故で前輪左側1本だけダメになりました。
前輪の右側も一緒に変えるべきでしょうか?車を買い替えて1年ちょっとです。

A 回答 (11件中1~10件)

私はパンクしているのに気が付かず、しばらく走ってタイヤを


1本ダメにしたことがあります。ガソリンスタンドで似たタイヤを
はめてもらったことがあります。
1年くらいならそうすり減ってはいないでしょう。
同じタイヤならなおいいですが、違うタイヤでもサイズが同じで
トレッドパターンが似ていれば問題ないです。1本だけ交換してください
    • good
    • 0

タイヤの状況次第です。



タイヤの状況は乗った時間、つまり走行距離が影響します。1年ちょっとでも毎日かなりの距離を運転する人と、そうでもない人では、タイヤの様子は違います。

タイヤの溝を見てください。溝がハッキリ残っているなら、1本だけの交換で良いと思います。

タイヤの溝が殆ど見えない様子ならば、全部変えるべきでしょう。
    • good
    • 0

同じタイヤなら、大丈夫でしょうね。

まぁ、心配なら、後ろの2本を前に持ってきて、後ろの2本を新品と、今履いているタイヤにすれば良いと思います。
一年履いたなら、8分山程度の中古でも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

駆動輪は同事に交換が原則です。



左右の回転のズレで デフ(ビスカス)の油圧制御に負担が掛かります。
ABSの作動にも影響 無い車は雨の日のブレーキでハンドルが取られる場合も多い。
    • good
    • 2

FR、FF、4WDなど駆動方式によっても異なりますが・・・・・



とりあえず、前輪はブレーキや操舵等で重要な車輪ですから
やむを得ず、そう言う状況にするなら
後輪に置き換えますね

1年ほどと言っても走行距離次第で摩耗度合いは異なりますが
同サイズで同ブランドで後輪であれば、極端な結果にはならないでしょう

もし、二本同時に替える費用が負担にならないならその方が安心ですね
安心料と思えば良いのでは?
    • good
    • 3

私なら、4本替えます、事故ったタイヤは、縁起が悪いし、この際、験直しで!

    • good
    • 2

他の方の回答にもあるけど、


右側のタイヤの状況次第でしょう。
車体と同時にタイヤも1年であれば経年劣化は無視。
タイヤの溝が新品と2mm以下の差なら、これも無視。
差が大きいようなら後輪とも比べてみて
できるだけ溝の多いほうを右前輪に持ってくる。

新品とでは確かに回転差が発生しますが
2mm以下の差であれば、
空気圧の差とか運転手乗り込んだ際の重量バランスとか
足回りの状態による左右の差のほうが影響大きいし
溝が多く残っているだけ負荷も増えて早く減る。

もったいないから、
銘柄とサイズ、および可能なら製造ロットの近いのを選んで
1本だけ交換すればいいです。
でもって、
そこらの店で1本だけ買うと(物流手間かかるので)少し高くなるから
ネットで安いのを購入してディーラで工賃出して
交換してもらえばいいよ。
    • good
    • 0

摩耗量次第です。



右前輪の摩耗が少なめなら旧左前タイヤだけ交換して後輪に回します。(前後のローテーションも並行して行います。)
それなりに減っていたら左右セットで交換

番外としては現在使用中のホイールと同タイプの中古を入手して旧左前輪と中古ホイールに新品タイヤを(2本) 旧右前輪はフルサイズのスペアにしてトランクにぶち込む、というのもあります。
    • good
    • 1

2WDなら、前輪のみ2本交換している方がよいかもしれません。


同じように消耗してくれるならよいですが、1年とか違うから消耗にばらつくと安定しない場合があるので。

4WDなら、4本路も変えている方がよいかもしれません。

同じ型番なりのタイヤの溝の形状なども同じタイヤでかつあまり消耗していないなら、1本だけでよいかもしれませんけども。
新車なら、基本的に最初からついていたタイヤなんて入手が困難だったり無駄に高いだけの場合もありますから、2本変えている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

私の車は初代エクストレイル(T30)の4WDですが、スタッドレスタイヤは前後違うタイヤを履いています。


(ちょっと事情がありまして(^^;))
そのうえでの回答です。

私も、最低でも左右の2本を一緒に変えることをおすすめします。
理由は、前後ならともかく、左右で直径が変わるのは安全上好ましくないから。

低速ならともかく、高速になると数ミリの直径の違いで、かなり振動が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!