アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の片付けられない娘の事で.....

大変困っています。
部屋に入ると足の踏み場もないほど散らかっていても 何とも思ってないようで 「いい加減 片付けなさい!」と言っても「うん!今 やろうとしてた!」........嘘つけ‼️何回聞かされてる思ってるねん‼️
洗濯物を私がたたみ、娘の部屋に持って行くと片付けず その洗濯物の山から抜いていきます。。
情けない⤵︎ 半端ない散らかりようです。。

ご自分がこのような状態であった方。
このような娘さんをお持ちの方。
またご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

親と暮らしている時は片付けなかったです


なぜだろう…
勝手に部屋に入られたり、見られたりしてたことが心に影を落としてたような気がします
友達を家に呼ぶこともなかったので散らかり放題でした

しかし学生時代も終わり、独り暮らしを始めたら自分の城、という気持ちで嬉しくて、インテリアにも凝るようになりましたし、友達を呼んだりしますから恥をかくのは嫌なので片付けてます

今思えば片付けないのも反抗期のひとつというか、「片付けろ」と言われると余計にしたくなくなる勝手な気持ちになっていました
家事についても感謝することなどなかったですし
洗濯機に放り込めば自動的に綺麗になって畳んだ状態で戻ってきてる感覚でした


高校を卒業されたら、もう少し家事を任せたりしてはどうでしょう

片付け方が分からなかったり、理想の部屋のイメージが無いだけかもしれないので、かわいい自分の部屋のインテリア見本みたいな本がコンビニや書店にもありますので、さりげなく見せてみてはいかがですか

私もそういう本を見ると大掃除して理想に近づけたくなったことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

娘に「なぜ片付けられないのか...」と質問した事があります。
同じような話をしていました。
「この部屋は私の部屋...というより、雑誌を見たり本を読んだり寝るだけで インテリアを気にしたり こうしたい!って気持ちは全くない」と。。。
彼氏の部屋は勝手にしていいよ!って言われてるらしく 安い雑貨を買っては飾ったりしてるようです。。
私の友人も娘が一人暮らしをするようになって変わった!と言ってます。

がるしあ さんの経験話は冷静になれました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/07 20:07

私は片付けれない娘の方です笑


今でも荷物とか積み重ねて山になってます。
ついこの間母からLINEで
雪崩たぞ〜!!って来て写真見ると崩れてました。

私が片付ける時はきっと
片付けないとやばいわ!って思う時が来た時しかないですね…笑

好きな人にでも汚い部屋を見てもらえば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり〜。
そうなんですね。その「片付けないとヤバイわ!」ってなってからするって言うのは 娘も言います。

私が何故こんなに悩むかと言うと よくTVで 姿の綺麗なお姉さんの部屋を撮影すると足の踏み場もないほど汚くしてる人いるでしょ....あんなのを見るとこの子の将来 こんな姿になっていたらどうしよう.....と不安になるからなんです。
これはしつけや教えではなくその人の感覚なんですね。人の意見としては納得出来ますが 我が子になると そうもいかないのが親の哀しさですね。

未熟な母なもので.....(笑)

お礼日時:2017/10/10 04:11

あはは!! 同じような娘を持つお母さんがいてよかった!!一緒です!!



超だらしない娘を持つ母です

ドライヤーの後、洗面台に髪の毛いっぱい落ちてても知らんぷり
抜け殻か?のごとく 服が裏返しになり脱ぎ捨てられてる
食べ散らかし 飲み散らかし…

彼氏でもできれば改善されるかと思うけど そのせいなのか彼氏もいない(笑)

彼氏できても これじゃ だらしなさすぎてフラれるよ!!と注意するもスルーです

諦めました((+_+))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに!!
母娘の会話がだんだん 女の喧嘩になってきて 掃除の話から門限の話 進路の話 バイトの帰りが遅い......気がつけば「?あれ?何でこんな話になったんや」ってなって ......

点けっぱなし 開けっ放し 出しっ放し .....「あんたは園児か‼️」って何回言ったことか。
服の裏返しは ホントに抜け殻ですよね(笑)

私も諦めの精神を身につけます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 20:16

私が散らかす側で


母が突然ゴミ袋持って突撃してきました(^_^;)

母の堪忍袋の緒が切れたのでしょうね

一緒に片付けました
面目ない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

あははっ
そうそう✨そんな感じです!
同じ事が一週間前に起きました。

様子をみて また突撃開始。
もー やめてくれ〜⤵︎

お礼日時:2017/10/07 19:35

私は、中学1年生で、小学5年生まで、同じ、情況でしたが、もともと、掃除が、大好きでしたが、やる時間が、なかっただけでした、今は、こ

まめに掃除しているので、時間が、必要では、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
桃花さらされん さんみたいにしっかりした娘さんだったら お母さんも悩みは少なそうですね✨

ちょっと 見守ってみます!

お礼日時:2017/10/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!