プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の運動会がありました。保育園の中途入園なので、わかってはいるのですが、焦って頑張って話してしまいました。
合わないなと思っている保護者が目の前にいて、合いそうな方が、その隣にいて、その方ばかり話しをしてしまい、合わない方とは一言も話しをしていなかったので、気分を損ねてしまったのでは、と私も気分が悪いです。園の保護者との接し方は、そんなものなのでしょうか、。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は緊張の強い精神疾患と社会不安障害を 15年ほど関わっていまして、なおさら克服したく他の保護者との交流を意識してしまいます。頭では、わかっているのですが、なかなか落ち着いていられません。前回質問に答えて頂いた方すみません。

      補足日時:2017/10/07 20:08

A 回答 (3件)

そこまで気にされてないと思いますよ、全員と平等に話すって結構高度な技術だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。そう言って頂き、励まされました。有難うございます。

お礼日時:2017/10/07 21:29

無理する事ないですよ。

気の合う方と話せばいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そう言って頂き心強いです。有難うございます。

お礼日時:2017/10/07 21:32

私も同じ状況を経験した事があります。

そして、私も対人恐怖症で人と関わるのが苦痛
です。私の場合は、回りの人に自分の印象を良くしておきたいという気持ちが強すぎるようで、その考えをまずやめて、全ての人に気を配って、印象を良くしておくのは不可能なので、自分を分かってくれる人は分かってくれるから、他の人にはどう思われても構わない!という気持ちを持つようにしています。それと、1日の会話の一人反省会をしてしまうのが癖で、それをしていると、どんどん空回りしてしまうので、とにかく同じ事をずっと考えるのをやめるように心がけて自然体で接する努力をしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そうなんですよね。同じ経験、気持ちを持たれてるかたのご意見は、とても励みになります。有難うございます。

お礼日時:2017/10/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!