プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本気でダイエットを始めたのですが、他にした方がいいことがあれば教えてください(>_<)
長文となりますが、宜しくお願い致します。

165cm 70kg 28歳 女です。
★週3.4 プールで1時間程 ウォーキング、1km水泳
・10分 ウォーキング
・30〜40分 クロール、平泳ぎ
・10分 ウォーキング
★家で筋トレ
・腹筋 20×3
・スクワット 20×4
・プランク 20秒×3
・仰向けお尻上げ 20×3

★3分間フィットというアプリをノーマル2セットの計6分

あとは食事ですが、今までジュースなどを飲んでいましたが水に変更し、白湯を飲んでいます。
間食をせず、3食野菜から食べ始め、炭水化物の量も少し減らして食べています。

1年後には55kgくらいにはなりたいと思っています。
このままのメニューでいいのか、他にも何かするべきことがあれば教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

プールの元コーチに聞いたことですが、水泳は痩せにくいらしいです。

体が冷えるぶん脂肪が落ちにくいみたいです。
ジュースや間食などをなくしたならすぐ痩せると思います。
体重より脂肪を落とし筋肉に変えて頑張って下さい(≧∇≦)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
水泳でのダイエットも一度情報集めて考え直していこうと思います!
初めての質問だったので、1番最初にコメント頂けて嬉しかったです(*^^*)

体重が落ちた後も続けられる内容にして下さい。

でないとリバウンドします。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドのことに気づかせて頂きありがとうございます!
もう一度見直していきたいと思います!

食うのやめたら良い。

• 0
この回答へのお礼

すごい!今どのくらい続いてますか?

もし今そのメニューが辛いなら、少し緩めることも考えた方がいいかもしれません。(辛くなければ勿論大丈夫です)
というのも、ダイエットはリバウンドが一番怖いので、「ここまで耐えれば!!」と思って頑張っていると、「ここまで」が終わった途端に我慢できなくなって崩れてしまうからです。
ダイエットの他に、生活習慣の変更をして、ダイエット期間が終わっても太らない生活習慣で暮らせるようになっておくといいと思います。

・よく歩くようにする(散歩、駅やショッピングモールで階段を使う、電車で座らないなど。目的なく歩くことが難しいならポケモンGOみたいなゲームや、出先の花をSNSに毎日アップするなども良いかも)
・野菜をたっぷり食べる。生野菜もたまにはいいけど基本は熱を通して大量に食べられるようなスープやお鍋など
・魚をよく食べるようにする
・ご飯を炊くときに玄米などを少し混ぜる
・姿勢を良くする
・いっぱい寝る(睡眠不足は太りやすくなるそうです)
・お風呂はシャワーでなく湯船
・全身鏡を買って、お風呂前に下着姿の自分を見る

あとは、私はながら筋トレ・ながらストレッチをやっています。
意志が弱くてわざわざしっかり筋トレをするぞ!という時間を取れないので、ドライヤーをかけながら足が暇だからスクワットをする、化粧水や乳液をつけながらアキレス腱伸ばしと足首回しをする、電子レンジで何か温めてる間は壁立て伏せをするなど……
これだけで痩せるということは全くありませんが、運動しないので少しは何かしないとと思って……
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットを始めてまだ2週間程ですが、リバウンドのことも考慮して少し緩めていこうと思います。
他にも運動や食事のこと教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)ながらストレッチも私もやっていこうと思います!

えっとね、運動に主眼が言っているみたいだけど、それは改めた方がいいですね。

運動には、体重を「一定に維持」しようとする効果があります。
食べ過ぎたときに運動すれば、食べ過ぎが帳消しになって太りにくくなるけど、痩せようと思って運動しても、食欲が増進して食べ過ぎて思ったほど痩せられないんです。
一日中運動しているアスリートたちを見てみればわかります。
みなガタイいいでしょ。

運動をたくさんするには、それなりに食べないとダメ。
食べる量を増やさずに運動だけ続けることはできません。やがて身体に力が入らなくなって動かなくなります。
下手すると食い過ぎて太ることすらありますよ。

運動メインで10kgも15kgも落とすことは無理です

痩せたいなら食べる量を減らすこと。
お腹が空いたまま過ごす時間を長くする。一日のうち2~3時間は「あ~腹減った」と感じながら過ごすこと。
あとお腹が空いていないときは食事をスキップすること。
一日三食食べることはマストではないです。

ボクは6~7年前に一年半かけて15kg減量しその後ずっと維持していますが、朝しっかり食べるとお昼はお腹が空かないことが多かったので、一日二食にしてました。
夜はもちろん少なめです。痩せた後もずっと一日二食生活を続けています。

最近は糖質制限といういい方法が知られていますね。
糖質制限は糖質を減らして代わりに脂質とタンパク質をしっかり食べる食事法で、低糖質高脂質食、と言われています。
こうすると少ない食事量でお腹がいっぱいになり、腹持ちもよくなるので、楽に食事量とカロリーを減らせます。
ボクが減量していたころは、こんなやり方まだ一般的じゃなかったので、今だったら楽だっただろうなと思います。

165cm 70kgもあるのなら糖質制限でかなり効果ありそうだけどね。
ご飯、パン、麺類、芋類、お菓子、餃子やシュウマイ、練り物、フルーツ、春雨などのでんぷん類、ジュースを避ける。
代わりに肉、魚、卵、チーズ、大豆製品、ナッツ類と葉物野菜、キノコ類などをしっかり採る。
調味料はマヨネーズOK。でもケチャップやソース、ポン酢、ノンオイルドレッシングなどはNG。

揚げ物もフライドチキンや唐揚げはOK。でもコロッケや野菜のかき揚げはNG。
天ぷらは天つゆに砂糖がたくさん入っているので避けた方がいい。塩で食べるならOK。

お酒は焼酎、ウィスキーなどの蒸留酒はOK。赤ワインも糖質が少ないのでOK。
でもビール、日本酒、白ワイン、カクテルはNG。

糖質制限を実践すると、いわゆる世の中のうまいもの(お寿司、カレー、ラーメン、ケーキ、ピザ、パンなど)は食べなくなるので、食事に興味がなくなります。これも痩せやすくなる要因の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、勉強になりました!
運動だけでなく、食事制限も考慮してダイエットしていきたいと思います(*^^*)