プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で、衆議院になりたい24才です。
どうやったら入れますか?

A 回答 (4件)

衆議院議員になりたいと言う事なのかな?


それならば最低条件が日本国籍を有し満25歳にならないと資格を得られません。
個人で選挙に出るとなれば、選挙に必用な供託金300万円を用意しないとなりませんし、それ以外に選挙運動の資金が必要。
政党に所属して出るとしても、政党から公認を受けなければ全て自己資金となりますし、政党が公認した候補とバッティングする
事になれば除籍或いは除名されるだけです。
そして供託金は有効投票数の10%以上の票を得られなければ没収されます。
個人でも政党公認でも地方区での立候補が殆どですから、一番の票数を取らないとなりません。
政党に所属していれば比例代表の名簿順位で上位に居ないと無理ですので、まず新人は名簿上位になる事は希中の希。

24歳でしかもなりたいと言うのであれば、それなりに調べるのが普通ですが、私程度の回答など直ぐにでも判る内容です。
ですのでまともな政策も出せないレベルでしょうから逆立ちしても無理でしょうね。
    • good
    • 0

>衆議院になりたい24才です。


人間が、衆議院には為れません。
議員になら、為れますが。
然し、質問文に在る『衆議院になりたい24才です。』
程度の知能で、議員に為られては国民が迷惑します。
    • good
    • 1

いちばんの近道は、タレントになることかな〜、学力もいりませんからね。


しかし、衆議院には、なれません議員ですね。
    • good
    • 1

まず満25歳にならないと無理です。

お金もかなりの額が必要となります。そして必ず党に所属しましょう。(今の時代無所属は厳しいです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!