プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアイスホッケーの盛んな地域に住んでいるの
ですが、小さいころからみんなやってるし
高校もかなりレベルが高いと思います。
サッカーはセリエAにも野球ならメジャーにも
日本人がいるのにNHLに日本人がいないのは
なぜでしょうか?
本場のアイスホッケーはバスケットのように体格
がよくなくてはいけないのでしょうか?
私が知らないだけで実際には活躍してる
人はいるんでしょうか
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

くわしいことは忘れましたが


先週の「Zone」という番組で
NHLに挑戦する日本人の特集
してましたよ。
番組ではトライアルの2次試験まで
合格したもようが放送されてましたよ。

この回答への補足

あ。。見てなかったです。
再放送とかないんですかね

補足日時:2004/09/12 14:35
    • good
    • 1

現在、福藤豊という選手が、


日本人初のNHLプレイヤーを目指してルーキートーナメントに出場しています。

#1さんの回答にもあるTBS「ZONE」放送内容
http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html

日本ホッケー協会のニュースより
http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=205

もちろん体格的なハンディもあるでしょうし、
また野球やサッカーなどと比べて日本のアイスホッケーの競技人口は少ないから、
それだけ突出したプレイヤーが出現しにくいのかもしれません。

NBAでも現在、田伏勇太が日本人初のプレイヤーを目指しているという状況です。
4大メジャースポーツ全てで日本人プレーヤーが活躍している状況になるといいですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html

この回答への補足

やっぱりアメリカとはプロの環境とかも違うから
競技人口増えないんですかね

補足日時:2004/09/12 14:36
    • good
    • 1

日本は国際的に見てもアイスホッケーのレベルが低く、国内リーグが注目される事はまずありません。



福藤選手は10代から国際試合に出場しており、おそらくその頃からNHLのスカウトの眼には止まっていたのだろうと思います。
それが、近年出場した国際試合での大活躍でその実力が本物である事が再認識されて今回のドラフト指名につながりました。
注目度の低い日本人としては非常にラッキーだったともいえます。

北海道や東北、関東の一部の地域を除けば、まだまだアイスホッケー自体が日本ではマイナースポーツです。
盛んな地域に住んでいるとアイスホッケーが日常に溶け込んでいない地域との温度差がわかりにくいかもしれませんが、書店でアイスホッケー関連の書籍すら全く置いていないような現状があり、隠れファンとしては非常に寂しい限りです。

日本は南北に細長く風土差がある土地柄なので、全国的にアイスホッケーが根付く事は非常に困難だと思います。
一部の地域だけで盛んでも、サッカーや野球のように国際的に日本人が注目されるようにはならないのではないかと思います。
注目されなければ、どんなに実力のある選手が出てきてもトップリーグであるNHLでプレーする事は非常に困難です。

釧路出身、関東在住の隠れアイスホッケーファンでした。

この回答への補足

釧路ですか
私も釧路なんですが福藤選手も釧路出身なんですね
確かにいくらアイスホッケーがさかんとは言っても
サッカーやってる人のほうが多いんでしょうね
うちの親が特別なのかどうかわかりませんが
昔アイスホッケーは危険だからやるなと賛成して
くれませんでした。

補足日時:2004/09/12 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!