アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYなど未経験で男29歳です。
新築しましたが、庭を少しづつ可能な範囲でやっていきたいと思ってます。道具とか何も持ってないけど…。

玄関前のアプローチですが、奥の真砂が雨で流れてしまった所を化粧ブロック2段で土留めを業者にしてもらう予定です。
自分で出来るならしたいですが。
そして、ブロックから手前までを花壇にしようかと考えています。
枠を化粧ブロックか花壇用のパーツみたいなもので囲みたいのですが、施工行程を出来るだけ詳しく教えてください。
なんとなく、掘って砂利を敷いて踏み固めてコンクリを流してその上にブロックを積む?みたいなイメージがありますが、細かな作業が分かりません。
何センチ深の何センチ幅掘って、砂利の厚みや、コンクリの厚み、特にわからないのが流したコンクリが固まってから、その上にどうやってブロックとコンクリをくっつけるのでしょうか?固まらないうちにブロックを乗せて、一気に穴の流れてにモルタルを入れるんでしょうか?
あーー意味が分からない…!



道具の購入費用は、今後裏庭や花壇作りをしたいので高額でなければ買います。

「DIYなど未経験で男29歳です。 新築し」の質問画像

A 回答 (5件)

この類の施工動画がいっぱいあるから、自分でやりたい内容の動画を探してよく見ればいいよ。


必要な道具やコツなんかも動画や説明文で説明されていることもある。

ブロックの下、地中には基礎があるんだよ。
本来はきちんと基礎の大きさや形状なども計算して施工するんだけど、2段くらいで境界ではなく敷地内につむなら、計算してまでやらなくてもいい。
動画でもブロックの積み方があるし、ホームセンターの売り場にも参考施工図がある店も結構あるよ。


道具もノウハウもないんなら、業者に頼んだ方が安く上がるかもね。
でも、29歳と若いし、これからDIYをどんどんやっていきたいという人なら、これをはじめの一歩にして、道具を買いそろえて行くのはアリ。
そのうち道具置き場として庭に物置やガレージを作りたくなるよ(笑)

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

これ見ると桝の天端レベルもバラバラですね。


こちらもDIY?結構大変ですよ。
一から教えてたらこんなところじゃ済みません。
近くのホームセンターとかで簡単な冊子作ってると思うので
集めてみたら如何ですか。
    • good
    • 0

ブロックを1列並べて、


ブロックの穴に1mくらいの鉄パイプをブロック積む高さになるまで(埋設管に気をつけながら)打ち込んで、
ブロック1段積んだら上の穴からモルタル流し込むを繰り返せばいいのでは?
    • good
    • 0

本気でやるならかなりの工程があります。

多分道具もかなり揃えないとです。
手を抜くならとことん抜けます。
その後は保証できませんが…
    • good
    • 2

近所の建築現場で、実際の作業を見るのが、一番でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!