【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

インテリアの関係の仕事をしております。
最近マンションなどのモデルルームのことに興味が出てきました。
マンション、建売住宅などのモデルルームの設営に関しまして、
一般的にはモデルルーム打ち合わせ?からコーディネート~設営と言う流れかと
思っているのですが、どのくらいの期間で納品まで行っていらっしゃるのでしょうか?

流れがよくわかっておらずわかりにくいとは思いますがご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

モデルルームの中の家具のコーディネート、設営に関しての期間のことです。
    わかりにくくてすいません。。

A 回答 (2件)

新築マンションの敷地外モデルルームの事だろうと想像してお答えします。

第一に設営場所の確保でしょうね。少なくとも現場から徒歩圏でないと意味が無いでしょう。なので、モデルルームの設営場所まで建設会社がセッティングしてくれるケースは少ないでしょうね。敷地内モデルルームや敷地隣接地で確保できる場合もありますが。

で、モデルルーム及び販売事務所の工事は建物本体を請け負う建設会社が行います。それでないとモデルルームの意味がアリマセン。

ただ、建設会社が行うのは本体工事までですから、モデルルーム内や販売事務所の家具什器備品は販売会社が行います。
質問者様のお仕事に関係してくるのはこの段階であろうかと思います。即ち、モデルルームの完成前で図面を基にコーディネートを提案してもらって、それを採用すると言う事でしょう。但し、カーテンだけは採寸してからでないとという場合もあるでしょうから、モデルルームの完成から時を移さず家具類の搬入というタイトなスケジュールは通常は組まないでしょうね。

大規模なマンションを販売した時に、竣工後の残戸を販売する策としてモデルルーム家具付き販売と言うのはよく使われる手法ですが、『見栄えが良くて、万人受けして、かつ個性をアピールできるインテリア』というかなり難しい注文を付けられることはあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただき流れが少し理解できました。

何時間でも語れますが 

納期が無いなら1ヶ月で完成させろと言えば完成する工法で建てますね。
まず用地確保の仕事、
土地の条件で建物は変わるし室内設計の変更なんてザラです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。