プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育系の短期大学に指定校推薦で行きます。
そこで面接があります。

面接で
①志望理由

②本校を志望した理由

が去年は質問されたそうです。
どのように答えればいいのか、
答え方の手順を教えてください

A 回答 (2件)

http://志望動機.例文.jp/783_1.html



(例)

私は、幼児虐待などの不幸な境遇に置かれている子供たちを救い、正しい育児のあり方をその両親に啓蒙する仕事に就きたいと思い、保育士または幼稚園教諭となることを決心しました。貴校の保育科を志望いたしますのは、貴校では心理カウンセリングの教育カリキュラムが充実していると伺ったからです。卒業後は、保育園・幼稚園または地方自治体の教育関係の業務に従事し、地域の幼児問題の解決に多少なりとも貢献できれば幸いと存じます。貴校で学ぶ2年間を有意義なものとするよう、日々その目標を見失わず努力いたして参ります。

https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6081755.html

○志望理由○

私が貴校を志望する理由は、幼稚園教諭二種免許と保育士資格を同時に取得できるところと、保育実習内容が一年次からとても充実しているからです。私は将来、保育士の資格を取得し、院内保育で働きたいと考えています。なぜなら、院内にいる病児を教育面だけでなく、心理面も支えたいと思うからです。貴校の児童福祉施設や知的障がい者施設での実習があるところと、私は子供の心理についても詳しく学びたいと考えているので、一般教育科目の中に心理学、専門教育科目の中に発達心理学Iがあるところに、強い魅力を感じました。このような点から、貴校なら自分の学びたいことを学び実習をすることができ、自分の夢を実現できると思ったので、貴校を志望しました。

この2つを見てお気づきかもしれませんが、まず、保育士になりたい理由(保育系の短大なので、保育士を想像しました)を述べる必要があります。自分の経験をもとに語ってください。そして、なぜこの短大かも非常に重要です。この短大のカリキュラムは自分にとってとてもためになる、ここじゃないといけない理由を語る必要もあります。
    • good
    • 4

指定校推薦であれば、99%合格


志望理由は、あなたがそこにした理由にちょっと色をつければいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています