プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般女子テニス サーブのタメの作り方

初めて質問させていただきます。

テニス歴15年です。
苦手のサーブを克服したいと思っています。

スクールのコーチに、トスアップ時に腰から入ってタメを作るようアドバイスをいただきますが、ふらふらしてしまい上手にタメが作れません。

プロのフォームを見ていると、いわるゆトロフィーポーズで綺麗なタメができていますが、筋トレなど特別にしていない一般女子でも、このタメというものは身体の使い方次第でできるようになるものなのでしょうか?

練習のコツなどもありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

言葉では難しいよね。

実際にやっても難しいです。
結局基本だと思います。

①何度もプロ選手の打ち方を見て完璧に関節と筋肉の動きで理論を説明できるようになる。
②鏡を見ながらフォームを作り素ぶりで体得。
③ボールを打って練習。

テイクバックの姿勢からのスイングのことですか?
トスは腰の高さから上げます。体より少し前で落ち始めでミートします。

腰を中心に背筋・腹筋・腕・手首のスナップ・腰の回転・足など全身で打ちます。
膝を曲げておいて体のひねりを溜めておいて一気に高い位置で放出する感覚です。

ラケットをもつ手側の足を後ろで構えますが打つときに蹴ってスナップを利かせながら前に一歩出ます。ラケットの加速を出しながらボールに対して全身で当てていくのとスナップを利かせて当てる角度を調整しトップスピンになるように被せていくのでは?

プロのサーブには無駄がなくてきれいですね。感心します。
    • 0
この回答へのお礼

whtg001様

コメントが遅くなりすみません。ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
私はトスアップしながらテイクバックしていく形なのですが、『膝を曲げておいて体のひねりを溜めておいて一気に高い位置で放出』する感覚のところ、下半身がフラフラしてしまうのは筋力ではなく身体の使い方次第ですか?

ストロークはテイクバック時身体の軸をなんとなく感じることができるのですが、サーブは何をもって軸とするのか、とらえにくく、トスアップからスイングまでがなんとなく流れてしまうように感じています。
トロフィーポーズのところでピタッとなにか軸のようなものを感じられ(それが『ため』なのかなとイメージしめいるのですが…。)スイングを開始できるといいのかなと思いつつ…。

また教えてください!

トスを高く上げその間に前に体重移動すると自然にタメが作れて綺麗なサーブが打てますよ

• 0
この回答へのお礼

ピュアドラ様

そう言われてみますと、トスを安定させようと低くなってしまっているような気もします…。
意識して練習してみます、ありがとうございます!

ご質問の主旨から外れますが一言で言って、タメとかを気にせずに、正しく無理のないサービスフォームを教えてくれるコーチを探した方が良いです。

筋トレやっても効果はありませんので無駄。

タメを作れ・と言うなら、その為にどんな練習をすべきかも伝える必要がありますが、単にタメ・と言うだけなら無責任。正しく教えれば、タメのようなものは自然に出来ているはずです。

サービスは自分で行う動作が多く、ショットの中では習得に最も時間が掛かります。更に、難解なプロネーションを覚えなくては、テニスのサービスになりません。タメとか言ってるヒマは無いですよ。

スタンス、グリップ、スイング、プロネーション、下半身、上半身の動かし方、トスの上げ方等々を正しく教えてくれるコーチを探した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

sifu88様

タメは正しい動きによりおのずと生み出されるもので、サーブを練習する時にはそこがポイントにはならないということがわかりました。
また勉強しながら練習してみます。
ありがとうございます!