プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には父親がいません。しかし、離婚したのか死んでいるのかすら分からないのです。小さい時にも父親に遊んでもらったりした記憶は一切ありません。顔も名前も年齢も何も分かりません。その為、友達などとの会話で父親の話題になった時についていけないというか、話を振られた時にどう対応すれば良いのか分かりません。みんなが盛り上がっている時に“父親はいないんだ、何も知らないんだ。”と言ってしまったら空気を重くしてしまうのではないかと思い、いつも言えず適当なことを言ってしまったり、話題が出たら出来るだけ振られないようにそっと離れたりしてしまっていました。

そういった話になった時、どのような返答や対応が最善だと思いますか。

A 回答 (1件)

きょうび片親家庭なんていっぱいいます。

「父親はいないんだ、何も知らないんだ」も言い方次第で、「あーうち父親いないからさ~」と軽く言えば「あっそうなんだ」となると思います。
私が子どもの頃(今より少し離婚率が低いはず)でも、片親の友人はちょこちょこいましたよ。「兄貴と血ぃ繋がってないからなー」とか言う人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

軽く言えば大丈夫だと思ったら気が楽になった気がします ありがとうございましたm(_ _)m