dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先々月に中古でカブを買いました。
リアタイヤはまだ溝が残ってるのでそのままでした。
最近、タイヤを横から見たらひび割れしています。
溝は十分残ってますが、ひび割れはよくないらしいです。
交換した方がよいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=252457673 …

A 回答 (4件)

チューブ入りならバーストはしないかわかりませんが、ひび割れから、かなり劣化していますし、ゴムが固くなっています。

十分な性能は発揮しません。スリップの可能性があります。1万円前後が高いか安いかは懐次第ですが、命よりはすごく安いと思います。
    • good
    • 0

そこまで解って居るのであれば迷っていないで交換すべきでしょう。


安全を取るか捨てるかは自分次第。
    • good
    • 0

走行中、前タイヤがバーストして倒れる、後続車にひかれて口から内臓が飛び出る、避けたいなら変えましょう。

    • good
    • 0

カブでしたらチューブ入りですので、亀裂から漏れると言うのはありませんが、亀裂が入ると言う事は、タイヤ自体が硬くなって劣化していると言う事です。


走行中の排水面では問題ないでしょうが、タイヤ自体の性能は落ちています。ただ、使えない事はないです。
安全面を考えるなら交換を勧めます。店によりますが、1本辺り1万前後です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!