プロが教えるわが家の防犯対策術!

親や先生じゃなく、大人に勉強しろ、後悔するよと、よく言われますが、なんでなのか理由は聞いたことがないです。理由分かる人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 常識じゃなく、学業のことを言ってましたが・・・実際は違うってことですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/11 05:24

A 回答 (25件中1~10件)

今の社会が、何かを勉強して、それに付加価値を付けて、お金をもらう仕組みになっているからです。


日本は資源もなく、人口も多いです。
好きなことをやって成功する人は、一握りです。成功しても、ライバルは多く、うまくいっているのは、短い間です。
勉強してない人は、お金を持っている人に足元を見られて、いいように使われます。
    • good
    • 2

それは、今のあなたが「大人」の社会で必要とされる常識を持ち合わせていないか、明らかに常識から逸脱する言動をとっているからではないでしょうか?


常識とは言葉と同様にコミュニケーションの手段のひとつで、同じ社会に棲むもの同士が共有する暗黙の了解、掟のようなものです。
ですから、大人の社会に大人の社会での常識をもたない者が紛れ込むと、受け入れられず、いずれ排除されることになります。なので、気の良い大人は、あなたに「受け入れてもらえるように常識を身につけたほうがいいよ(=勉強しろ)」とアドバイスしているのではないでしょうか。
それは、裏を返せば、あなたとコミュニケーションがとりたい、わかり合いたいと言う意思の表れであり、これからのあなたに期待しているということだと思います。
「気の良い」と言ったのは、大抵の大人は、無視するという行為で、暗に大人の社会から拒絶されているということを伝えようとします。
これはよそ者へのやんわりとした警告です。
どんな社会でも、掟破りはハブられたり制裁を受けたりするのが常ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間は十代の内に、勉強することで脳が鍛えられます。


それは筋トレと同じで、色々なメニューをこなすことが必要となります。
サボっていれば脳は鍛えられず、頭の悪い人間になります。
それと、色々なことを学ぶことで、自分の将来の可能性が見えてくるということもあります。
そういうことを理解している人は、一生懸命勉強します。
理解していない人はサボってしまい、負け組の人生を歩みます。
今の世の中は、頭のいい人が頭の悪い人を踏み台にして楽しく暮らすという構図になっています。
    • good
    • 1

知識だけが、ただたくさんあれば良いというものではないですね。

なぜかと言うと知識は活用して知恵に変えなければ
訳に立たないからです。

でも、知恵に変える材料が無ければ困りますよね。火を焚こうとしても燃料が無ければ駄目だし 
車を走らせたいと思ってもガソリンが無ければ走らないでしょう。すべての事はこの原則が当てはまりますよね。

ですから、頑張って勉強して色んな知識を取り入れて蓄える必要があるのですよ。将来に様々な分野で役立てるために

出来る状況の時に積極的に知識を取り入れる様に頑張って勉強をしておいてね。
    • good
    • 0

ある意味同じことだとおもいます。

学校で教えていることも大人の社会で身につけておくべき常識のひとつだと思うからです。
    • good
    • 1

九九とお箸がちゃんと使えるのなら、あとは何も言いません

    • good
    • 0

今はネット社会です。


スマホなりパソコンを持っておれば、
わからないことは探したり、
こうやって質問することさえできますが、
この質問もそうですが、
そもそも、何を質問すればよいのか
わからないからこうなっているような気がします。
世の中は、高校卒業程度の知識があることが
前提です。もっと言えば、中学校までの知識が
完璧なら、それで十分です。
自分も高校、大学へ行ってようやく、
中学校までに教えてもらった意味が理解できたところです。
例が悪いかもしれませんが、
運転免許の試験ですね。
何も教えてもらっていません。
漫画とかを利用して、
ここまで覚えておけばとりあえずいいでしょうという
世界です。
道路交通法や車両運送法は知っていることになっています。
ことがあると、免許を持っているということは
この法律の内容は熟知していなければならないはずですが、
大半の人は法律があることさえわかっていないと思います。
しかし、運転免許証を持っておれば、
それら法律は読めばすぐ理解ができます。
いわば、自動車を運転するなら、免許ぐらいとっておく
必要がある。
教科書ぐらいな内容はもし試験があれば90点ぐらいは
取れなければおかしいってことです。
かくいう自分も30点取れるかどうかでしょうがね。
    • good
    • 0

後悔するかどうかはあなた次第ですから、今は何とも言えません。


別に自分が必要じゃないと思えば勉強などしなくていい、それだけですよ。
あなたが社会に出て、それが必要だったと思えた時に初めて後悔することかもしれません。
やりたくないものをいくらやれやれ言われても頭に入るはずもないし、つまらないし、その方がよっぽど時間の無駄と言うものです。
今は大人になっても学べる場所が多くありますから、その時に考えてみてもいいのでは?
ただし、理解力や記憶力、頭の柔軟性などは10~20代頃と比べて格段に落ちますが。
私がある勉強を20代半ばで始めた時、そこに40代の女性が一人いました。その人は今さら遅いかもしれないけどと言い、それでも自分がやりたい時が始め時だと途轍もない前向きさで若い人たちを圧倒していました。それくらいの情熱があれば、何歳からでも始められるのです。
    • good
    • 0

こういうサイトでも時々出てくるでしょう。


良い歳こいて、人生をリセットしたい、なんて
のが。
勉強しないと、ああなるのです。


若い時に脳を鍛えておかないと、
後悔するからです。

歳取ってから勉強しても、それはただの
趣味であり、教養でしかありません。

若い時の勉強は血肉となり骨になって
その人の人格になります。

勉強した人と、そうでない人とでは
考え方や顔つきまで違ってきます。

なりたい自分になれるためには、勉強が
必要なのです。
    • good
    • 1

算数は勉強しておかないと、恥ずかしい思いをするからね。


 ・コンビニのレジで釣銭を間違える。
 ・お金が足りない。
他多数。

国語も勉強していないと、恥ずかしい思いをするからね。
 ・普段使慣れない言葉を無理に使ったため誤った使い方になり笑われる。
 ・漢字が書けない。
 ・漢字を読めない。
ほか多数。

社会も勉強しておかないと、恥ずかしい思いをするからね。
 ・豊臣秀吉が十字軍と戦ったとかファンタジーな話を本当の事と思って恥をかく。
 ・過去にあった有名な間違いを自身で何度も体験する。
など多数。

理科も外国語も…勉強しておかないと、恥ずかしい思いをする。
最低限のマナーすら学ぶ機会を失う事になる。
仕事に就けなかったりする。

…がんばれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!