プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもよくわからないのですが?

民進党員に希望の党の公認を得て出馬するように前原氏は言いましたが、解党などは今はせず、合流でもないようです、、。(その前の離党者は別として)

つまり選挙の公認だけを希望にしてもらう、ということですよね?
と、いうことは今も民進党員で、選挙後も民進党員ですよね?

と、いうことは 選挙結果で党勢を言う時は 民進の勢力にカウントされるのですよね?
選挙結果を言う時に公認を受けた勢力カウントなら「希望」としてですけど、国会の会派カウントは「民進」ですよね?

民進を離党して、希望に入党した、というニュースを私は見逃したのでしょうか?

A 回答 (1件)

離党しました

>つまり選挙の公認だけを希望にしてもらう、ということですよね?

そーです

>と、いうことは今も民進党員で、選挙後も民進党員ですよね?

いいえ、希望の党を脱退して民進党に戻るか、立憲に加入するかでしょう

>と、いうことは 選挙結果で党勢を言う時は 民進の勢力にカウントされるのですよね?

いえ、希望の党です

>国会の会派カウントは「民進」ですよね?

いえ、無所属です

>民進を離党して、希望に入党した、というニュースを私は見逃したのでしょうか?

いいえ、希望の党への入党条件が、民進党の離脱ですから、民進党の公認があるのなら、民進党を離脱したことになります。

出た、入ったは、本人が言えばいいだけですから、今回は曖昧です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>希望の党への入党条件が、民進党の離脱
そうだったのですね! そこで民進離党となったのですね!
そして公認は入党が必要だったのですね!

と、いうことは前原氏に言った「公認を希望から」というのは
「民進からは離党して、希望に入党して公認を受けてくれ」ということだったのですね
単に「公認だけ」を話していたので(ニュースの扱いも)勘違いしました。

詳しくありがとうございました、理解できました。