電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開いていただきありがとうございます。さっそくですが本題に入ります。

私は今高校生ですが、タイトルにある通り
すぐ眠くなってしまうのです。「崖の上のポニョ」という映画を観た人ならわかると思うのですが、ポニョがご飯を食べてる途中で眠ってしまうような、あんな小さな子みたいに食べてる時にウトウトして寝てしまうことが多々あります。ご飯を食べると眠気が襲うのは誰でも経験はしたことがあると思うのですが、これは明らかにおかしいと危機感を感じています。

しかしそれだけではなく、前日の夜から翌朝(例えば23:00〜7:00)までノンレム睡眠で寝れて朝スッキリ起きれても、遊ぶ約束をしていて待ち合わせ場所についた途端急激に眠気が襲ってきます。気付かぬうちに眠りながら待っていたこともあり、いつも迷惑をかけてしまいます。

食事をしていなくてもいつも眠たくて、食事をしたら完全に目を瞑ってしまいます。(食べてる途中から)…帰りの電車などで20分ほどの仮眠を取ると家に着くまでは起きてられますが、着いた途端爆睡して翌朝まで目覚めません。トイレに立った記憶も全く無いんです。遊んだりしていて「楽しい!」と思うことももちろんありますが、少し時間が経つとすぐ眠くなり…それからは服を掴んで引いてもらわないと歩けないくらいボーと眠気と戦っています。

休日で何も無い日に「明日は寝ないように」と12時間ほどたっぷり寝て昼頃に起きても、必ず夜中1時を回ると強烈な眠気が襲って寝てしまっています。どれだけ寝ても意味が無いようです。

以上をふまえた上で質問なのですが、これはただ私が体力が無さすぎるせいなのでしょうか?それとも、何か病気などでしょうか?我慢しようと思っても気がついたら意識を失うように眠ってるものですから改善策も分かりません。遊んでいる時に眠ると迷惑をかけてしまうので本当にやめたいです。「これかな?」と思うような原因でも構いません。何かわかる方、教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ん~と……まず病院に行くと一言目には「原因ありませんね」二言目には「ストレスだ」などと言われ盥回しにされるのは経験済みですし、多額の費用かけて病院行くより、自力で治せるなら自力で治したいんですよ。ここには専門家の方もいらっしゃいますし、私よりも知識豊富な方々が多いと思ったので何か原因を教えていただき、それらが自力で治せそうにないなら病院に行こうと考えていました。「病院に行け」なんて、簡単に言えていいですね^^; 何かわかる方だけで良いと上記でも記してある通りわかる方だけでいいです。分からないなら無理に回答はしないでくださいね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 08:55

A 回答 (3件)

病院に相談しましょう。

ほんとに悩んでる?病院の結果を聞いてからまた投稿しようね^_^;
この回答への補足あり
    • 0

私も同じです

眠くて眠くて一日中寝ていても起きた瞬間眠くて
心療内科にかかっています
服薬で症状が少し落ち着いています
    • 0

ナルコレプシーという病気がありますよ。

• 0