アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ブラシで磨きすぎて歯が削れて元に戻るか?

A 回答 (5件)

>歯ブラシで磨きすぎて歯が削れて元に戻るか?

戻らないよ
    • 0

戻らない

• 0

戻らない、プラスチックで埋めるしかない。

• 0

う~~ん(ーー;)最近では 歯ブラシによる歯のすり減りは疑問視されています。

機械的な実験ならともかく、現実の歯みがき程度での目に見えるような歯の削れは無い・あってもごく表面のみと言うのが最近の見解という所でしょう。
現在の多くの歯科医師は、歯のすり減りは噛み合わせが原因と考えていますねぇ~それに重なって歯ブラシによるすり減りが助長されると言う考え方が主流です。
原因がいずれにしても、削れた歯が元に戻ることはあり得ません。ごく表層のエナメル質の初期虫歯だけは 唾液による緩衝能で週付記される場合もあり得ますが それは顕微鏡レベルでの話しであって はっきりとわかるような欠損は 自然には元通りになる事は絶対にあり得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯ブラシが、電子ソーラー歯ブラシの電動歯ブラシを使っていて、歯垢が取れるらしくて、思えば、かなり強く磨いてたようなのですよね。今日は、鏡で自然光の光の下で見ると、歯の表面に横に筋が通ってるのが見えて、ガッカリしてます。普通の歯ブラシなら、傷はつかないとは思います。
これからは、電子ソーラー歯ブラシをやめておくか、磨き方を気をつけたいとおもいます。

結論だけ述べます:

先ず専門家の意見で、歯ブラシで(オーバーブラッシングで)歯が削れても全く問題ありません。

電動歯ブラシは一定時間で止まるようになっていませんか?(私のはそうなっています)長時間削り過ぎないようになっています。

普通の歯磨き粉は研磨剤を使っていますが、電動の場合は研磨剤は使わないでジェル状のもの(研磨剤無配合のもの;ConCoolなど)を使うようにします。フッ素やその他の薬効成分は大切です。

電動は疲れないので奥歯の奥など磨き残しが少なく出来てよいと思います。

キシリトールやシステマSP-Tメディカルガーグルなど歯を磨かずに口の中を液体で洗うようなことを併用すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。電動歯ブラシは、止まるようにはなってないですが、あまり長くしないようにしてみます。
研磨剤も無いものに変えてみます。
削れても、問題ないと言うのは、歯の石灰化ですかね、フッ素などで、少し削れた所が補えるのでしょうか。
良かったら教えてください