プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の夫婦。宙ぶらりん。

私は35歳、妻33歳。
結婚三年目、子なし。

6月から別居。
一時期は離婚してもいいと思ったものの、次の相手を見つけるのが難しい、仕事の後に一人でいる&休日も一人が辛い。等の理由で離婚しない方がいいのかなと考えてます。

ただ、結婚生活(同居してる時)も毎日のように喧嘩、罵倒のしあい、嫌みの言い合いばかりで家に帰っても心が落ち着きませんでした。

一人でいるときについつい酒量も進んでしまいこのままいけば毎週末ぐてんぐてんに酔う生活が目に見えてます。

どの道を進むのがいいのか、皆さんならどのようにこの先をイメージして歩みますか?

A 回答 (9件)

悩んでいらっしゃる原因は、この点→【次の相手を見つけるのが難しい、仕事の後に一人でいる&休日も一人が辛い。

等の理由で離婚しない方がいいのかなと考えてます。】と、この点→【結婚生活(同居してる時)も毎日のように喧嘩、罵倒のしあい、嫌みの言い合いばかりで家に帰っても心が落ち着きませんでした。】の比較によりどちらを重視すべきかですね。

前者は、物理的な問題で慣れれば解決できる問題です。後者は心の問題です。これは、ものの考え方が合わなければ中々うまく生きません。うまくやろうとするとストレスは発生します。グデングデンに酔っ払うほど飲まなければならなくなるでしょう。

お書きになっている様な事情での別居なら、男35歳まだまだやり直しが利く年齢です。過去のよかったことを思い浮かべて現実を見失うような事にならないためにも、離婚を決断されるべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕分けされるとかなり心の問題がハッキリしました。妻と話し合ってみます。決断力がなく後悔することが多いので今の状況になったと思うと情けないです。離婚して新しい人生と100%割りきれない自分がいます。

お礼日時:2017/10/12 08:10

新しい人生あゆんでみては。


きっと、毎日不安な顔をしていると幸せが舞い降りて来ませんよ。

しかし、奥様のことが嫌いでなければ努力も必要かもです。

誰のせいではなく、自分が変わらなければ相手も変わらないですもんねっ。
夫婦って、長く連れ添うのは本当に大変ですよ。

頑張ってくださいねっ。
    • good
    • 1

奥さんはあなたの母親じゃないでしょう。

    • good
    • 0

その結婚生活は改善できる見込みはあるの?


最重要ポイントはそこだと思うけど。
別居までして頭冷やしたのに出てきた答えが「一人よりはマシかな」なの?
そんな風に自分のことしか考えてないから冷え切った夫婦関係だったんじゃないの?

相手に愛情持って優しく大切にしてあげられないなら、
婚姻関係なんてもので縛りつけるなんてただの虐待だよ。
そりゃイライラして噛み付いてこられるの当たり前だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身がかなり冷えきった人間だったと感じました。結婚させられた、失敗だったと被害者意識があったと覚えてます。今度妻に会う機会をもうけて話し合ってみます。

お礼日時:2017/10/12 07:44

奥様のことを好きだという気持ちはあるのですか?あるならやり直す努力をすればいいと思います。


好きという気持ちが湧かず、ただ寂しいからということなら、早めに自由になって他の人に目を向けたら良いのでは、と思います。

一応、何でこんな事になったのかあなたなりの反省はしましたか?結婚は、他人が急に一緒に暮らすので、最初はかなり軋轢があって当たり前なんですよ。
自分の習慣や考え方を押し通そうとしていがみ合ったのなら、次の人ともそうなりかねないので、そこはよく反省してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻を好きな気持ちもあり冷めてしまった気持ちもあります。ただ、今まで付き合った来た彼女に対しても1、2年目になると正直冷めていたのでその気持ちは残念ですが変えられません。変な話親、姉妹に対しても家族としての愛情があるのかと聞かれたら冷めてるが大切だと答える気がします。
私なりの反省はもちろんしました。

お礼日時:2017/10/12 07:49

みなさんも言われている通り、奥様はこれからをどう考えているのでしょうか?相談者さんの文を読んでいると、誰でもいいように思えます。

奥様と、奥様でなきゃ嫌だって思えなければ元には戻れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に共通の趣味をして楽しいのは妻だしそれは妻とでないと(一人だと)寂しいものになります。仕事も家事もお互いシェアしながらやっていけるのでその面も妻が良かったと感じます。他の人にいってもどうせ嫌な面が見えると離れたくなると今までの私の行動パターンから予測できます。妻と話し合って前に進みます。丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 07:53

毎日のように喧嘩、罵倒、嫌みの言い合いだなんて、だめでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居したてのころはもう無理だと感じで別居して良かったと純粋に思いましたが、約半年たった今は改善できるてんもあったと思うようになって質問してみました。迷っているのが本心です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 08:05

たこおじさんです。



現状は修復できない関係になってしまっているのですよね。

>毎日のように喧嘩、罵倒のしあい、嫌みの言い合いばかりで家に帰っても心が落ち着きませんでした。

結婚三年目だからこうなったのか、ずっとずっと以前からこんな調子だったのか。
だからこそ離婚を考えたり別居になったのですよね。

夫婦だから一方的に片方だけが悪いわけではないと思うのです。
両方悪いのだと思います。

>次の相手を見つけるのが難しい、仕事の後に一人でいる&休日も一人が辛い。等の理由で離婚しない方がいいのかなと考えてます。

これを顔面通り受け取ると、ご自分の気持ちだけで、なんともダラシナイと思いますよ。
奥さんの気持ちはどうなんだろうね。奥さんのほうだって、離婚をしたいのか
修復できるならばしようと思っているのか。貴方だけの気持ちだけではなく
奥さんの気持ちがどうなのか理解してあげることではないかな。

>一人でいるときについつい酒量も進んでしまいこのままいけば毎週末ぐてんぐてんに酔う生活が目に見えてます

こんなことは、貴方の気持ちひとつですから。酒に逃げたって
何も解決しないですよ。

修復する気持ちがあるならば、修復する努力をする。
それが無理であれば、そして奥さんのほうが貴方と別れたいのであれば
子供さんがいないうちに、すっぱりと別れる。

今の状態をはっきりさせたいのであれば、逃げてないで
二人で今後について話をすることです。

>どの道を進むのがいいのか、皆さんならどのようにこの先をイメージして歩みますか?

これは貴方の心の問題です。解決するのは貴方です。
それを他人に聞いても意味がないことです。
離婚するならする、修復するならばする。はやめに決めたほうがいいよ。

もし貴方がたが離婚になったとしたら、貴方が酒に溺れてだらしない
生活になっていき、仕事にも支障をきたすようになるタイプの貴方だと思います。
でも、そのようにならないようにするのは貴方の踏ん張りですよ。

>毎日のように喧嘩、罵倒のしあい、嫌みの言い合いばかりで家に帰っても心が落ち着きませんでした。

このようになった原因があるはずなんだよ。

でも、これでは離婚したほうがよいと、おじさんは思います。

自分がひとりになるのが寂しい、次の相手がみつからないのではと、
そんな気持ちから離婚はしないほうがいいなんて思うのは違うよ。

総合すると、どうも貴方のほうが悪いことがたくさんあるから
奥さんとうまくいかなくなったのではないかな。

利己主義みたいだもんね。貴方のことだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は利己主義だったと思います。
今まで付き合って別れた女性とも私の利己主義で別れる意見を通しました。ワガママのままでこの年まで来たのが悪いと感じてます。妻と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 07:58

あなたはどうしたいのですか?


全てが自分のいいようにはなりませんよ
奥さんとまずは話し合いですねあなたばかりが元に戻りたくても奥さんはそうでないかもしれませんよ
夫婦というのはお互いが言いたいことを全て言っていては毎日が喧嘩になりますよ
結婚した当初に戻ってリセットしてみることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別れて良かった気持ちと戻りたい気持ち二つあります。もう一回やり直して同じことを繰り返すようなら終わりにするのがいいのかもと感じてます。まず、妻と会って話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!