アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険と再就職手当についてです。

理解してたと思ってたら後からわからないことが出てきて…。あまり理解が出来ていないので色々教えて頂けるとありがたいです。

所定給付日数=90日
給付制限3ヶ月

この場合、
・失業保険を受けとるには給付制限終えてから90日以内の就職ですか?
・給付制限中の就職だと再就職手当はもらえますか?
・失業保険と再就職手当を両方受けとることは出来ないですか?

保険関係が得意でなくて…。
お詳しい方、是非ともお願いいたします。

A 回答 (5件)

失業保険の給付日数を1/3以上残しての就職について


手当が支給されます。ですから、待機日数3か月が終わってから
60日以内の再就職が対象です
この範囲内の就職なら、就職した日までの失業保険と
再就職手当の両方を受け取れます
http://tamotopi.com/re-employment-allowance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
給付制限中に就職すると、制限中は振り込みは無いけど制限終了後に振り込みがあるということでしょうか?
わからないこと三昧で…。

お礼日時:2017/10/12 09:35

待期期間中に就職すると、その会社に引き継がれます。



そこを辞めると、就職前の会社の社会保険加入期間が増えるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わからないことばかりで…。
とても助かります( ゚∀゚)

お礼日時:2017/10/12 09:33

#1です


前の回答を訂正する必要がありそうです。
離職票などを持ってハローワークに行って、求職の
申し込みをすると説明会の日程などを記載した「受給
資格者のしおり」がもらえます。この日が受給資格決定日です。
この日から7日間は待期期間なので、ここで就職しても再就職手当は
もらえません。

次に3か月間の給付制限期間が始まります。この3か月間の最初の
1か月間では、ハローワークに紹介された仕事に就職した場合だけ
手当がもらえます。ハローワークの張り紙やパソコンで自分が見つけた
仕事ではだめです。残りの2か月間と失業保険がもらえる90日のうちの
最初の60日間なら、自分で見つけた仕事に就職しても手当がもらえます
つまり、就職して手当がもらえるのは5か月間に就職した場合で
その内の最初の1か月には制限があるということです
http://shitsugyou.jakou.com/situgyouhoken/tetudu …
    • good
    • 0

失業保険の給付が始まって2か月間に就職すれば、


失業保険と再就職手当の両方がもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
では、給付制限の3ヶ月を終えてから2ヶ月間に就職すればいいのですね!?

お礼日時:2017/10/12 17:53

>失業保険と再就職手当を両方受けとることは出来ないですか?



既回答にあるように、ギリギリまで基本手当(いわゆる失業手当)をもらって再就職手当をもらうという手もありますが、条件を満たしつつ早めに就職を決めて再就職手当をもらってから、再就職先で6ヶ月経過しさらに前職の給与より一定以上給与額が下がった場合は、残りの給付額を上限にして「就業促進定着手当」が支給されます。
また、再就職先が合わずに短期で退職した場合、受給期間内なら再度求職活動をしながら再就職手当を受給後の残日数の範囲で基本手当を受給できますので、あまり気にせず早く就職できるようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

性格で考えすぎだと言われることがよくあります(笑)
ありがとうございます\(^_^)/

お礼日時:2017/10/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています