dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産して55日です おっぱいはよく出て母乳だけで育てています 次の授乳までにTシャツにしみたりします おっぱいも産後大きくなったせいか妊娠線もできました 最近おっぱいがかゆくてかゆくて かくと真っ赤になります 見ると赤いブツブツが  もりあがってる訳でなくさわると平らで 中に湿疹のような感じで困っています このようなことありますか

A 回答 (6件)

みなさんの言っている通り母乳でむれてかゆくなっているだけだと思いますが、乳首がピンク色でテカテカになってきたらカンジダの可能性もありますのでたまに気をつけて見ておいて下さい。


私も乳首にカビ?とびっくりしたんですが授乳中になる人は多いそうです。もしなっても赤ちゃんに影響の無い薬ですぐに治りますから心配しないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます カビでないことを祈ります

お礼日時:2004/09/20 22:26

私もかゆくてボリボリかいてました。


清浄綿で拭くとひんやりと乾燥してきてかゆみがおさまった気がします。
試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふいてみると楽になりました ありがとうございました

お礼日時:2004/09/20 22:27

私も経験ありますよ。



下の方たちもおっしゃっているように、ブラと胸の間にガーゼ(母乳パット)などを入れて、むれないようにこまめに取り替えれば、すぐ良くなると思いますよ。

子供の吸う力が強くなってくると、他にも皮がむけたり、出血したりとトラブルが出てくることもあります。なかなか治らない時や痛み(痒み)がひどい時には、産婦人科に行くと塗り薬を処方してもらえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました 様子を見て あまりにもよくならなかったら受診しまーす

お礼日時:2004/09/12 21:18

私も湿疹まではいきませんでしたが、かゆかったです。

(夏場だったからかな)

母乳パッドをされてるなら、蒸れているのかもしれませんね。こまめに換えるたほうがいいですよ。
素材も洗える綿にしたほうがいいかもしれませんね。
授乳が終わったあと、蒸しタオルで拭くのもいいかもしれません。掻きすぎてばい菌がいらないようにしてくださいね。

私は授乳回数が減るにつれておさまりましたよ。
リズムができ、母乳が軌道にのったら収まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蒸しタオルですかー やってみます 清潔にしなきゃ ですね ただ夜寝てる間ビッチョりで気持ち悪いくらいです 軌道にのる日までがんばります

お礼日時:2004/09/12 21:15

私も時々かゆくなりましたよ。


汗疹のような感じではないですか?
特に暑い時期は汗だけでも気持ち悪いのに母乳が漏れるんだから不衛生になりがちですよね。
ブラの中に何か母乳を吸ってくれる物を入れて、こまめに取り替えてみてはどうでしょうか?
私の場合は経済的なこともあってパッドは外出時のみ、家に居る時はガーゼ(赤ちゃんが使うハンカチサイズを小さく折って)をブラの中に入れていました。
パッドだとこまめに変えていても痒くなりやすかったので、見た目重視でなければガーゼなど、綿の物がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー しみでていて ぬれてる状態では皮膚によくないですね ハンカチかガーゼでやってみます

お礼日時:2004/09/12 21:09

私も母乳が滲みでてきて大変です~。

(^ω^)

胸が痒いのはムレてしまってるからだと思います。赤いブツブツは、掻き過ぎたあとにできた小さなモノでしたら鬱血してしまったのではないでしょうか。じきによくなりますよ。

私は、あの粗品とかでもらえるタオルを8分の1に折ったものを胸とブラの間に挟んでいます~。今使っているのは授乳用のフロントが開く(安)ブラですが、タオルをいれるとちょっぴしキツくなりますが、一番上のボタンだけで十分にとまっています。

母乳パッドもいいですが、少々ムレるので‥その点、タオルはあまり気持ち悪くならないしカユミはまったく無くなりましたよ。

~ぬぅ、来月から職場に復帰しなきゃいけないので私は母乳パッドになりますが、タオルはいいですよ~
(恥もへったくれもありませんが‥)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬱血なんですねー わたしは4月から仕事復帰です お互いがんばりましょうねー

お礼日時:2004/09/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!