アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽のウイルスバスターを購入してしまいました。

よろしくお願い申し上げます。
パソコンの右下に、「ウイルスが検出されました」との表示がでて、焦ってクリックし、そのサイトのウイルスバスターを購入してしまいました。

サイト名は、Winzip Malware Protectorです。
価格は四千円でした。

その後すぐ、それが詐欺サイトだと知り、購入に使用したクレジットカード会社に連絡し、カードは利用停止にしてもらいました。
また、パソコン会社にも連絡し、ウイルス感染するかもしれないとのことで、初期化みたいなのをすることになりました。
四千円の支払いはおそらく免れることはできないので、とりあえず諦めています。

このほかにするべきことはありますか?
とても焦っています。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

偽のウイルスバスター?



画面表示に誘導されて「ウイルス対策ソフト」を購入しただけで、
「ウイルスバスター」とは無関係なのでは?

支払いは多分完了していると思いますけど…
利用状況もカード会社に確認してみましょう。

パソコンの初期化を案内されたんですね。
(まぁサポート側としては楽な回答ですけど。)

「WinZip Malware Protector 削除」
で検索すると、削除方法の情報が見つかります。

あまりパソコンに詳しく無いようですので、
市販の正式なウイルスバスターをインストールしておくと安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用状況は、四千円ぶんの支払いがあったと教えてもらい、その場で利用停止をお願いしたのでこれ以上不正に請求されることはないと説明がありました。

助かりました、ありがとうございます。
パソコンはもともと苦手でしたが怖いです…。

お礼日時:2017/10/12 21:25

初期化する際にフォーマットしますが、


簡易ファーマットでなく、完全フォーマット
することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットについて調べて見ます。

お礼日時:2017/10/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!