電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
今までのマンション生活では、窓を開けっ放しに出来たりで戸建てよりは気が楽で快適でした。ただ、上階の騒音に悩まされている経験もあり、今度7階建ての最上階の新築マンションを購入購入することになりました。ところが、知識不足でしたが最上階は屋上から泥棒の侵入しやすいという情報を知り、とても不安になり恐怖感いっぱいです。実際、屋上からの進入などの犯罪は多いのでしょうか?今度の新築マンションは、セキュリティ面では特に警備会社が契約されてはいません。新鍵・オートロック・テレビインターフォンぐらいです。L字型のテラスになってますので屋上からは降りやすいと思います。本当に怖くてなりません。警備会社に頼もうかとも思っていますが、進入が発生してから、到着するまで時間がかかるとか。先ずは進入しにくい対策に何かアイデアか上がございましたら教えて下さいませんか、お願いします。

A 回答 (4件)

既存建物に防犯を設置させるには、トステムの防犯

システムがお勧めです。
既存のサッシに取り付けが容易で無線配線が出来ます。ガラスの破壊音に反応するタイプが良いでしょう。開放警報音タイプより誤作動が無いです。

出動警備員の契約もしなくても可能です。
(警報音のみ)
マンションなら他の生活者がいるでしょうし。

泥棒さんは3分もあれば仕事は終わります。
どんな警備会社でも到着不可能でしょう。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

トステムの防犯システム、参考になりました。集合住宅での防犯警備、警報音の解除が問題ですね。情報ありがとうございます。

進入しにくくする対策というと,補助鍵を使うことが挙げられますが,その効果をさらに向上させる術として,窓ガラスの部分をすべて防犯ガラスに変えるという方法があります.

防犯ガラスというのは,ガラスとガラスの間に特殊な樹脂やフィルムを挟みこんだもので,その厚さによっていろいろな強度を選ぶことができます.一般家庭向けに提供されている最も厚い防犯ガラスだと,ハンマーでたたいたくらいでは,打ち破れません.また,最近増えてきた焼き破りに対抗できる防犯ガラスもあります.

防犯ガラスに変えると,防犯の点だけでなく,小さなお子さんがガラスを割って怪我をするということがなくなる,騒音をカットしたり,暖房や冷房の効率が上がるという副次的な効果を望むことも可能です(防犯ガラスの種類によります).

ただ,防犯ガラスは,かなり高いのです(ちょっとした一戸建て住宅のガラスをすべて防犯ガラスに変えると,百万円以上かかることも多いです).ほとんどのガラス屋さんが無料で見積もりをしてくれますから,最低限進入されそうなベランダ側の窓だけでも変えてみるというのもいいかもしれません.

防犯ガラスまではちょっと...という場合は,似たような効果をうたっている防犯フィルムというものがあります.これは,クレセント錠の部分にフィルムを貼って,鍵を開錠されるまでの時間を稼ぐというものです.たいていの場合,防犯フィルムと補助鍵を両方使うことでかなりの効果があるようです.

ドアの防犯については,その内側の塗装については専有部分かもしれませんが,ドアそのものの多くは共用部分であることが多いので,ドアそのものに細工(たとえば,穴を開けて,補助鍵を増設するというようなこと)をする場合は,管理組合の承認などが必要な場合があります.

いろいろと工夫して,快適なマンションライフになるとよいですね.
    • 0
この回答へのお礼

防犯ガラス、そして色々ご丁寧な情報ありがとうございます。大変参考になりました。高価ですが、万が一の命に代えられないですものね。警備会社へお金をかけるより、泥棒の仕事に時間がかかるような防犯に予算を組み込む方が良いかも知れませんね。早急に資料を集めてみたいと思います。

脅かすようで申し訳ありませんが、最上階は非常に狙われやすいのです。

屋上からでなくても、エレベーターでそこまで来る人はその階の人しかいませんから、ひと目に触れる確率も非常に低いのです。
管理人がいても最上階のことはほとんどわかりません。
ドアも錠が一つしかなければバールでこじって数秒で開けられてしまいます。
最低でも1ドア2ロックは必要条件になります。
シリンダーはピッキング対策をうたっていることが多いのですが、ドアや錠前の強度はそれほど上がっていません。
金庫の扉ではありませんから、悪意を持った人の手にかかれば難なく開けられてしまいます。

それから、最上階は夏場は地獄になる場合もあります。
屋上が熱されてエアコンで空気の温度を下げても、遠赤外線効果で夏なのに芯までポカポカってこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

玄関は、最新の鍵システムと思っていましたが、確かにドアや錠前の強度はそれほど上がっていないようですね。テラス側の進入とだけ思っていましたが、玄関からの進入対策は一番甘かったかも知れません。夏場の暑さは、従来のものより改善されているらしいのですが、こちらもそれほど変わっていないのでしょうか。やれやれ、最上階は不安だらけですね。悲しくなってしまいます。

マンションだから防犯について気が楽、というのはまず当てはまらないと思います。

避難経路等を悪用すれば部屋から部屋へは比較的簡単に行けてしまう可能性があります。
ですから、窓等に関しては戸建てと同様に対策を立てておく必要があると考えます。窓のロックを2重にするのは、比較的簡単に行えます。まずは最低限、これは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
窓のロックを2重にするのは最低限として考えていました。絶対安心というのはないというのは解りますが、次なる対策の情報が欲しいですね。ありがとうございました。