プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。10系のアルファードに乗ってますが、少し前から異音がして気になってます。エンジン始動して暖まる位までですが、アクセルを軽く踏むと(1500回転から2000回転の間位)フロント下ぐらいからジージーといった様な金属音が聞こえます。室内にもはっきり聞こえてます。アクセルを離すと音も消え、しばらく走ってるといつの間にか音はしなくなってます。以前下廻りを打つ事故でフロントパイプを換えたのですが、それと関係してるのでしょうか。ディーラーでもはっきり原因が分からず、オートテンショナーやオルタネーター等の色んな原因が考えられますと言われました。同じ症状で原因がお分かりの方はご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同じ様な経験をされてる方のスレ読んでたら、鈴虫の音と言う表現が出てきました。音を例えるなら正にこれやと実感しました。鈴虫・異音で検索するとどうもオートテンショナーが怪しいと思えてきました。

      補足日時:2017/10/16 12:11

A 回答 (4件)

NO.1 です。



やはりテンショナーがあやしいか…
オートテンショナーってことは、
2.4ℓ直4 2AZ-FE
タイミングチェーン仕様のエンジンかな…
3ℓV6 1MZ-FEならタイミングベルトだったよね確か?
2.4ℓ直4だとオートテンショナーがけっこう壊れる!みたいな書き込みを見たことがあるよ(みんカラ)
オートテンショナー
部品18,000円前後みたい。
これに工賃。
早く解決するといいね(^^)
異音は気になって仕方がない
(︶﹏︶")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます‼️この鈴虫と言う表現が私には出てきませんでした。鈴虫で検索すると、見事同じ様な症状のスレにヒットすることが出来ました。早速修理の手続きをしました。やはり結構修理代掛かりそうですね。でも異音にはナーバスなので、糸目付けずにいこうと思います。また修理後のスレも投稿しますね。

お礼日時:2017/10/16 13:17

音を聞いてみないと全く見当つきません。


温まったら止まるのであれば、熱膨張によるものの可能性がありますが…
プロに見て貰っても分からないなら、ここで聞いても絶対分かりません。特に音は聞いてみないと。トヨタで見て貰ったのであれば、テンショナや遮熱板などの簡単に見れる所は必ず見てるはずです。
もう一回預けるか、別店舗でセカンドオピニオンを受けてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/10/15 11:25

一定回転数での 微振動で 振動音が出てる感じ。


マフラーやエキマニ被せてある 遮熱版の取りつけ部分などが ひび割れてると無いですかねー 下もぐったり リフトアップして 遮熱版すべてをチェック!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️やってみます。

お礼日時:2017/10/15 11:24

まさかのタイミングチェーンが伸びた!とか、


油圧テンショナーの不調?
( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能性はありますね。

お礼日時:2017/10/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!