プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雲から何で雨が降ってくるの?

と子供から聞かれました。

なんて答えるのが分かり易いでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家は正確に答えてませんよ。



空が泣いてるんちゃう?とか
お花が喉かわいてるからかな~
あ!シャワーしとるんちゃう?

とか、めっちゃテキトーに言ってます(笑)

ググれば分かるんでしょうけど
面倒なので
    • good
    • 0

園芸植物等に使う霧吹きがあれば、説明しやすいです。



噴射口あたりを回して調整しながら説明します。霧状になった状態が遠くから見たら雲になるんだってことで、小さな水の粒が雲だと分かってもらいます。

次にだんだん絞って、水の粒を大きくしていきます。そのことを見せながら、水の粒が大きくなったら、もうフワフワ浮いてられなくなり、落ちてくれんだと、分かってもらいます。
    • good
    • 0

子供とは何歳ですか?


未就学児なら、
お風呂場で、湯気と水滴で説明すればわかりやすいと思います。
それ以上のお子さんならこちらをどうぞ
http://www.kumorinochihare.net/ame.html
    • good
    • 0

小さな水の粒が雲になって抱えきれなくなった水が降ってくるんだと、


簡単な絵本などを作って説明してあげてはいかがでしょうか(°▽°)
    • good
    • 1

『子どものなぜ?に答える本』


https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%8 …

この本に載っているかな?
4,5歳くらいのお子さんでしょうか。
科学の入り口ですね。
ファンタジックに答えるよりも、その仕組を幼児にわかりやすく教えてあげることで興味が広がります。
わからない時は親子で調べることで、人に聞くだけではなく調べればわかること、調べるという習慣がつきます。

一緒に調べてみて下さいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!