電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳自営、月額30万、ボーナスなし、少なくないですか?娘が1人います。私も育児で今悩みもう精神崩壊しそうです、夫や夫の親たちは給料が少ないなら嫁が働けばいい、くらいの雰囲気を出してきます。
そのせいか、せっかく頑張れば稼げる自営業でもハングリー精神がなく給料も少ないままです、私はパニック障害を元々もっており、車の運転や電車、人混みや狭い空間だと苦しくなりすぐ過呼吸になってしまい、なかなか仕事もうまくできません、ここは田舎なので働くにもどっちにしろ車を運転しないとだめなので買い物などは全て主人が仕事終わったらスーパーに行ってきてくれます。とても優しい旦那さんですが、たまに給料に関して酷くストレスを感じてしまいます、少ない給料なのに田舎なので家はボチボチでかく固定資産税が高いのです、この給料だとまず貯金が厳しく、未来が見えずにストレスを感じてしまいます、今娘はイヤイヤ期真っ只中で私自身、ノイローゼになってる状態です、もっとお金があれば託児所やその他の施設や色々と預けることができ、余裕ができるのですが、なんせ本当に自由に使えるお金がないので家族でたまに外食などもほぼしません。正直娘は本当にかわいくて毎日娘を見てるだけで幸せですが、娘になにも買ってあげれず、外食もなく、なんだか悲しくなってしまいます、おまけにイヤイヤ期で私自身がストレスが限界にまで達して満足に娘の相手をしてあげれない状態が続いてます…もうダメだと本当に思ってしまった今日この頃です、以前も質問で書いたのですが、娘はまだ2歳です、娘はなにも悪くなく本当に健やかに成長し、ただただと愛おしい存在です、なのにイヤイヤ期での疲れなのか給料での焦りなのか元々パニック障害をもってるせいなのか今なにがなんだかわかりません、お皿洗いはもうしばらくしてません、主人が仕事行く前に洗いものを済ませてたり、お米も主人が炊いてます、なんにも手がつかず、無気力になってしまってどうしたらいいかわかりません、、もう来年には幼稚園なのですが、残りわずかなフリータイムな娘とのコミュニケーションを本当に大事にしたいのです、無気力なのでうまくいきませんが、良い方法や意見があれば教えて下さい、、

質問者からの補足コメント

  • 本当に自分がもうはけ口がなく精神が辛くなりここにコメントしてるので、あくまでも一生懸命に生きてるつもりですので明らかに口が悪い返答はお断りします。遠慮下さい、

      補足日時:2017/10/13 12:43

A 回答 (19件中11~19件)

30万が手取りなら、さほど少なくはないと思います。


総額なら、手取り額を教えて下さい。
あと、月々の出費の内訳も。

狭い所がダメなら、農作業の手伝いはどうでしょう。田舎なら求人があるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30万から保健やら年金やら引いて20万くらいです、さらにそこから住宅ローンや光熱費で9万くらいはなくなります、ローンは六万弱、光熱費は多めにみて3万の枠はとってます、その他娘の服や靴などオムツ、犬が一匹独身の頃から私が飼っていた犬がいますのでそのこのドッグフードやフィラリアなど月々六千くらいは最低でもかかります、老人ホームの無資格のアルバイトなら何件か求人ありました、ですが、時間帯など通勤手段が難しく保育園が待機待ちなどの理由でなかなかうまくいきません、幼稚園なら来年確実に入れますが、幼稚園はいってから少し時間があくのでその時間を狙って内職を見つけてみようかとも思ってます、、私は元々都内の方にいたので車などは使わずに行きたいとこへすぐ行けましたし、病院も近くて倒れても周りに沢山人がいたので良かったのですが、結婚してものすごい田舎に嫁いだのでまだライフスタイルがつかめずに2年もたってしまいました…
本当に情けないです、お返事ありがとうございます、

お礼日時:2017/10/16 16:17

月18万で二人の子供を育てている人居ます。


上を見たら切がないと思うけど・・・
自分で重い腰を上げなかったら 誰がどんな良い方法を持ち出しても
無理だと思いますよ。
まずはご自分の体調を整える事から始めてみたらどうでしょうか。
身体が思うように動かなければ 本当に辛いよね。。。
    • good
    • 2

自分の事は棚に上げて良い奥さん、良いお母さんとは決して言えない印象を持ちました。


人のせいにばかりしてたら駄目!
    • good
    • 1

あといくらご主人のお給料が増えれば安心できるのですか?


うちはあなたのお家よりお給料は少ないですが、子供二人育ててます。下の子がまだ小さいので働いていません。
住宅ローンもあります。その他の出費もあります。でもなんとかやってます。
ご主人家の事もたくさんやっておられ素晴らしいですね。
まずはあなたの気持ちがもっとポジティブになれるようにカウンセリグ等に行かれてみてはどうですか?
そこまでストレスを感じるような生活には思えません。
    • good
    • 2

まずは、毎日ご自身の心をコントロールしていることにおつかれ様。



自営を、なさっているとかで30万がお給料なのかしら。


まずは、なににどれだけかかっているのかを把握することからおはじめになられたらいかがかしら。

不確かなままも不安材料になってしまうのでしょうし。

パニックを患ってらっしゃるのね。
ご本人しかわからないわよね。
本当になりたくてなったわけではないもの。
そんなご自分をご自分で慈しめない。
毎日ご自分で否定されて。
唯一のお子さんがいらっしゃるから頑張っていける。。

私は、あなた自身もあなたを大切にしてほしいわ。
まずは、お金の流れを把握することね。
そして、ご自分を否定しないことよ。

田舎もあなたにとっては、すごく大変なんでしょうね。
良いところを見つけていくにはきっと時間がかかると思います。

お子さんもいつまでも2歳ではなくてよ。
月日、時間をかけてご自分のご病気と向き合っていくしかないわね。

誰もがうまく生きてはないわ。
でも、小さな幸せで生きていけることもあると思うの。

あなたには、少なくとも働いてくれるご主人がいる。
可愛らしいお子さんがいる。

落ち着けたら考えてみて。

誰もいなくて、ひとりぼっちで生きている人もいる。
辛くても生きている人もいるのよ。
前を向くのではなく今までの経路、後ろを向き向き少しずつ前進していけるといいわね。

なんて、私も反省の毎日よ!
あなたに伝えたいことは、私自身にも伝えているのかもしれないわね。
    • good
    • 0

心療内科を受診することをお勧めしたいです。


ご自身でノイローゼの状態と仰っているように、原因はそこにあると思います。

収入は問題にするほど少なくはありませんし、働きながら、買い物して、ご飯を炊いて皿洗いをしてくれるご主人も素敵な旦那様です。
でも今の質問者様はそれに感謝する余裕がない状態ですよね。
早めに治療しましょう。
    • good
    • 1


心療内科でカウンセリングを受けてください。
元の精神疾患に加えて、育児ノイローゼ気味だと思います。
専門家のアドバイスが必要です。


精神的に落ち着いて余裕が生まれたら、家で内職をするか、自営業を手伝うかすればいいと思います。

まずは、落ち着きましょう(*^^*)
    • good
    • 1

ハングリー精神?あなたもなんじゃないですか。

言い訳ばかりして行動は何一つ伴ってないんですから。
外で働けないなら在宅で働けばいい。知識がないなら勉強する。

人のせい、病気のせい、田舎のせいにしてないで自分が動いて変わればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハングリーはむしろ旦那さんよりありますよ。だからいつも旦那さんにはもっとゆっくり考えようよ、とかなぜそんなにせっかちなのか、とか言われる始末です、私は今病気なので実際に運転ができません、なので旦那さんがこれから独立して自分で会社をやるために、今の私にできることは経理の勉強や物販リサーチや日本経済を学んだりすることです、そして今はお金がないので足りないぶんは私の貯金を切り崩してやりくりしてます。働かないと貯金も底つきてく一方で私は焦り、心に余裕を無くしてたのかもしれません
在宅でできるものはもちろん全てやってるつもりです、範囲内でのことですが。ただ病気のせいにはしてませんが、たまにこんな田舎本当にありえない。と愚痴を言ってしまうのは事実です。今後は田舎のせいにせずうまく対応していこうと思います。

お礼日時:2017/10/13 12:12

>良い方法や意見があれば教えて下さい、、


結局何について聞きたいのか分かりませんが
月給30万って手取りってことですよね?
別に少なくないと思いますけど

働きに出るのが難しいなら自営業を手伝えばいいのではないですか?
ハングリー精神が足りてないと言うなら
自らが率先して行えば売り上げが伸びるのではないですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています