プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで可愛いなということで、唇を舐めることを許してきてしまいましたが、これはやめさせなくてはと思い舐めたら叱るようにしました

ところが、叱られると手を噛むようになってしまいました。
舐められたくないし、噛まれたくない、うまい対処法はないでしょうか?

ちなみにパグで11ヶ月です

A 回答 (8件)

私の場合は素っぴん状態の時だけ手で唇を覆い舐めさすか唇を噛み締め舐めさすかの対応をしてます。


舐めて欲しくない時は顔を背けます。

子犬の頃は舐めさせてなかったのですが顔を舐めさせてくれた相手が訪問すると表情と仕草が違い、飼い主である私はショックを受けました。
顔以外で舐めるのは手を少しだけ、やたらと顔を舐めると云う訳でもないので愛犬が舐めたい時と私が素っぴんの時が合えば上記で対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めさせてあげるのが大切なのですね。
みなさんのいうとおり、首をそむけるでうまくいくか試してみます

お礼日時:2017/10/24 18:56

犬が唇を舐めるのは、愛情表現でも有ります。



マタギ(猟師やハンター)が犬に飼い主が唾液やツバを与えて飼い主を忘れない様にします\(^o^)/

迷子になっても飼い主の元に帰ってくると言われています(*^^*)

犬が口の回りを舐めるとは、そう言う場合も有りますよ。

止めさせたいなら、飼い主が歯を見せながらウゥ~と唸ると言うとしなく成りますよ\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん愛情表現とおっしゃいますね。
私も愛情表現だと思います
でも、ゆっくりしたいときもあるので、唸って見るのも試してみようと思います

お礼日時:2017/10/24 18:53

飼い主さんの口を舐めるのは お腹が空いた、構って欲しいなどの理由からや ワンコが飼い主さんが大好き!と言っている愛情表現でもあるので 叱るのは少し可愛いそうな気がします。



他の方も言ってますが 顔を背けるだけでいいと思います。

私は舐められるのは平気ですが お化粧していて舐めてほしくない時は 顔を背けると 辞めてくれます。
顔を背けていると ワンコも舐めちゃイケないんだなと解ってくれると思いますよ。

舐められて叱ると 手を噛んでくるという事は 構って欲しいんだと思います。
時間の許す限り たくさん遊んだり スキンシップをしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を吸ってくるのが愛情表現なのはわかっていました。
叱るのは行けないことなのかもしれません。みなさん一致した意見です

顔を背けるというのをやってみようと思います

唇以外を舐められるのなら私も平気です

もっと遊んであげようと思います

お礼日時:2017/10/24 18:50

叱るのではなく舐めそうになったら顔を背けてください。




誰彼構わず舐め回してしまう犬は私自身苦手なので、我が家は私だけは舐めてもOKを出し、他の人にはやらないようにしつけをしてあります。


いくら犬が好きでも舐められるのが嫌って人も中にはいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の私だけを舐めるので他人に迷惑はかかりません
そこは良かったですね

お礼日時:2017/10/24 18:43

叱らずに顔を背けるだけで良いんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単なことなのかもしれませんね
キスしてきたら背けてみます

お礼日時:2017/10/24 18:42

沢山チワワの親です。



パグも飼っていました。
とても慣れっこい犬種なので唇を舐められても、あなたが下という事にはなりません。

パグちゃんは あなたから叱られる意味が分からないくらい、まだ赤ちゃんなのではないでしょうか?

舐めるのは、悪い事と教えてしまいますと、甘え方が分からなくなり噛む事を覚えてしまいます。

ペットショップで噛むためのオモチャを買って来てあげて下さい。

そして、どんどん舐めてもらいましょうね。パグちゃんは、そういう愛くるしい子なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飼い主の私を愛しているから舐めているのはわかっているのです。
他の人には舐めませんものね

舐めると叱られるということが理解できないのかもしれません
だから、ディープキスを切りなくしてしまうのかもしれません
犬と飼い主も距離ができてくるし、そのうち止まってくるのかもしれません

噛むおもちゃ、揃えてみます

お礼日時:2017/10/24 18:40

専門家に聞いたらどうでしょう?


ペットショップとか。
詳しい人がいればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが良いかもしれませんね。
まえ、トレーナーさんをつけていた時期があったので聞いてみたり、補講をしてもらうのが良いかもしれませんね

お礼日時:2017/10/24 18:33

甘噛みです。


噛ませなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘噛みなのはわかっています。
甘噛みは許して良いものなのですか?
犬を飼うのは初めてでよく分からないのですよ

お礼日時:2017/10/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!