プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で後輩に対していちいち強く言ってくる先輩はどう対処すれば良いですか??

毎日その先輩がストレスでたまりません。。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上司に言ったり先輩と話し合ったりと対処したところで良くなることは無い、益々ギクシャクしてストレスが増えるだけ。


人事課がある大きな会社なら相談するべし。
相談してうまく事が進めばよいが、最終的にあなたが異動するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 20:37

あなたは後輩と先輩の中間の立ち位置ですか? 



で、先輩が後輩に強く当たるのを見て、
例えばそんなにきつく言わなくても、とか、
もう少し優しい言い方できないのか、とか、
後輩が可哀そう、とか、


そのような先輩風吹かして、威張った言動を見るたびに、
あなたまで不愉快になる・・、それがストレスになる、
ということですか?

お気持ちはよく分ります。しかし、よく考えてみましょう。
なぜ、後輩にそんな風に当たるのでしょう?
じっくり観察してみると、その先輩こそストレスを抱えてる
と思われますから、後輩いじめの最低な奴だなぁ~、
と軽蔑できますよね? 
怒っているのは先輩の問題なんです。後輩に自分の怒りを
ぶつける、つまり、先輩は指導もまともにできない小心者で、
後輩の問題ではありません。

あなたから見てコイツ笑える、って思いませんか?

そうすれば、あなたが精神的優位に立てるので、可哀そうな後輩の
聞き役にでもなれますよね?

後輩があなたに、先輩のいじめが辛いと相談されたら、
それは、怒ってる先輩の問題で、○○君の問題じゃない、と、
あなたが、精神的優位な考え方を教えてあげれば、
きっと後輩も気が楽になり、あなたは信頼されるようになれますよ。

仮にあなたも、先輩からきついこと言われても、右から左に聞き流し、
ああ、また始まった、コイツの威張り症が・・、
で、腹の中で笑ってやりなさい。笑えばストレスなんかになりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 15:12

あなたは真ん中の立場ですか?でしたら、、


後輩のアフターフォローや話を聞いてあげる。それか、あまりにも言動が酷いもの、非道徳的であれば一番偉い上司に報告しましょう。
    • good
    • 0

後輩が可哀想なので、手を差し伸べてあげてほしい。

誰かが仲に入るとその後輩は、救われるのです。
もし楯突く事が出来ないなら、後から後輩に、フォローしてあげないと可哀想ですよね? 私なら、声をかけてあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうしてみます。

お礼日時:2017/10/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています