電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しを考えています。お寺の証人に相談ささたら全く持って方位が大凶と言われてしまい、悩んでます。

A 回答 (10件)

昔から「方違え(かたたがえ)」という方法があります。


吉方位へと転居し、そこから目的の引っ越し先が吉となるように引っ越すことです。
ただし、目的の引っ越し先が他県など遠い場合、方違え場所もまたえらく遠くなるため不適切でしょう。ーー;

ところで「お寺の証人」ってなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 18:41

引っ越しに方位は重要なので、大凶である土地にわざわざ引っ越ししないほうがいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 18:41

そもそも何で寺の住職が方位などに口を出すの?


寺ってことは仏教だよね。
キリスト教じゃないよね?

仏教は現世での悩みを解消する教え。
それが悟り。
方位を持ち出し檀家を迷わせるのは仏法にあらず。
仏陀は衆生の救済を目的とした。
あなたが方位で悩むなら、その悩みを消すのが仏法だよ。

その坊さんそのものが大凶。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/14 08:35

お寺の証人は信じてはいけません。

お上人様(おしょうにんさま)の言ならば信じましょう。証人は宣誓した裁判所でなら信じてもいいかも。現代の殺伐とした、生き馬の目を抜くこのご時世に占いを信じることは誠に貴重でありがたいことです。

 私は貧乏人なので生きるが精一杯、吉兆なんか苦にしたら死んでいます。

 もう一つ、他のお寺さん、神社、占い師に占ってもらったら楽しいですよ、答えが皆違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上人です!

お礼日時:2017/10/13 22:53

それでも大凶などというフレーズを口走る和尚は簡単に信じないで下さいよ。


貴方はもう既に騙されつつあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まじですか…

お礼日時:2017/10/13 20:47

無料のその先を聞きたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談はいくらでも無料で聞いてくれます。
ご祈祷やお祓いとなるとお金はかかりますが、高額ではないですね

お礼日時:2017/10/13 20:36

お寺の坊さんは商売だから。

…んな事を言ってカネを求めてくるのですよ。そんなお寺はやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無料です

お礼日時:2017/10/13 20:28

何処から見た方角からの方位なんでしょう?



もし寺から見た方位だったら、その寺と縁を切ればいい。

もし今住んでいる場所からの方位だったら
一度別のどこかに引っ越しをして、それから引っ越しをし直せばいい。
昔からたくさんの人がそうしています。
家賃一か月分で万事解消です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでる場所からなんです

お礼日時:2017/10/13 20:26

そんなこと言ってたら、、、。


その方位には誰も住んでないわけないじゃない?住んでる中にはあなたと同じ吉凶の方もいるはずなんですが、、、。
家相とか、凄くこだわって決めた家でも揉めごとがあったり、いろいろしますよ。
悪いことがあったらそれは偶然、良いことがあったらそれはあなたが頑張ったからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにですね

お礼日時:2017/10/13 20:28

そして高額なお札を買い、高額な地鎮祭で結界を張って貰った、みたいなオチは無いんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないんです

お礼日時:2017/10/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!