プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を紐で繋ぐ行為について
物騒な世の中で安全ちゃ安全なんですけど・・・
どうなんですかね・・・
犬の散歩みたい・・・
自分の子供にやりたいですか?
う〜ん
でも安全ちゃ安全だし・・・
でもペットみたいだし・・・
しかしお祭りみたいな人混みの中では安全面では数倍の安全力を発揮すると思います
う〜ん
賛否両論あると思いますが・・・
どっち派が多いですかね?

「子供を紐で繋ぐ行為について 物騒な世の中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 以外と賛成派が多くビックリです
    もっと割れるかと思ってました
    賛成派の皆様はやはり育児の大変さを我が身で体感なさってる女性が多いのではないでしょうか?
    ヒヤリ、ハッとした場面を体験したからこそ見た目より安全を重視する
    そんな気がしてます
    世の中変わったとはいえ、やはり育児はまだまだ女性がメインでやってるのが一般的と思いますので・・・

      補足日時:2017/10/13 22:26

A 回答 (15件中1~10件)

使った事はないですが、賛成派です。


私も3人の子を持つ親ですが、ヒヤッとした場面は何回も有ります。
人のキャパ、環境、状況は人それぞれです。どこに重きを置くかで使用すればなんら問題はないと考えてます。
〔頭の固い人等、否は沢山あると思いますが〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全第一と考えれば余裕で使用ってことになりますね

お礼日時:2017/10/13 22:13

今度は紐が危ないとか騒がれそうですね


紐ではなく何か別の物で守ってはどうでしょうか

倫理的に疑問を感じるのならその方法は間違いだと思いま
    • good
    • 1

確かに、岸壁側で見る花火、岸壁での釣りなどの時には、自分の子供たちだけでなく、他人の子供にも、リードつけたいと思いました。

笑笑
ですが、周りの大人たちも、皆んなで見張ってくれてました。昔の話です。心配なら、ピグモンみたいに、風船でもつけてあげれば?
    • good
    • 1

海外の方とかよくやってますよね。



確かに最初見たときは衝撃的なビジュアルでしたが、
海外旅行とかではぐれたりさらわれたりするよりは

ましなのかと思いました。

私が少し気になったのは、大人と子供の歩調が合わずにこけたりとかしないかなってその辺りですかね。

ビジュアルはともあれ、虐待のようには見えませんでした。
    • good
    • 0

補足拝見…。


私は賛成派ですが育児未体験の独身男性です。
この問題については育児経験よりもドライバーであるかどうかのほうが大きいのではないでしょうか。

子供ミサイル
という言葉で検索してみてください。

かもしれない運転をしているなら、子供というのがどれほど恐ろしいかはわかると思うのですが。

むしろ、育てやすい…というか非常に大人しい気質の子供しか育てたことなかったり、子供ミサイルに翻弄される人のことを他人事ととらえてる人こそリードを否定するのでは。
子供が死なずに済んでいたのはドライバーが急ブレーキや急ハンドルで回避できただけかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
ドライバー視点から見ればかなり納得できます

お礼日時:2017/10/14 00:12

手を引っ張って肘が抜けるよりかは安全だと思います。


肘内障っていうんですが、簡単に抜けちゃいます。
    • good
    • 0

みんながこれしたら、本当にそれが普通になって、なんで、あなたの子供さんつないでないのなんて言われたりするんでしょうね。

だから手を繋ぐほうがいいですね。
    • good
    • 0

絶対に使わないです


子供がちょっと目を離した隙にどっか行っちゃうのは分かります
そういう危険から守るためには確かに有効的かもしれませんが

これをつけてる人って
この紐に甘えまくりなんですよね
写真のようにつねに紐が伸びた状態だったり、これで子供連れて親はスマホ弄ってたり

そりゃそんな育て方したら勝手にどっか行っちゃうわなって感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かに紐に頼りきりでスマホ弄りしそうな人は考えられますね
それでは紐の価値観も変わってきます

お礼日時:2017/10/13 22:14

犬というかなんというか…自分で安全の判断やコントロールができない存在、と割り切ってはどうでしょう。


自転車の補助輪のようなもので、いずれは卒業するもの、という位置づけで広まってほしいです。
むしろ、付けないことこそが虐待、車に轢かせて賠償金せしめようとする屑であるという見方になってほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く上手い例えですね
みんなチャリの練習は最初は補助輪からですよね

お礼日時:2017/10/13 22:16

ウロチョロして手に終えない子は



突然道に飛び出して
車に引かれる予防としてヒモも有りだと思いますよ。

子供って突然手を振り払って
興味あるものにすっ飛んで行きますし

自分の子供を守る為には
色んな手段選ぶと思います

私にはまだ子供はいませんが
友達の子供の面倒見たり
買い物行ったりすると
ヒヤッとすることしますので

たまに子供ヒモ仕様されてる方を見ても
虐待とか思ったことありません。

子供に亀甲縛りしてたら
虐待ですけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀甲縛りとは・・・・・・w
それは論外です(怒)w

あなたも好きですなぁ♡

お礼日時:2017/10/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!